一般社団法人ハンズハンズ

桜の名所で知られる境川沿いが開花とともに薄いピンクに染まってきましたね。

車で通るたびに満開の景色を楽しみにしているスタッフ山田です。


今日は、月曜日に行った「おんがくあそび」の様子をお伝えします。

初めての活動なので、まずはみんなで集まってあいさつとともに活動の流れを確認しました。

1.あいさつ

2.うた

3.まねまねリズム

4.〇〇取りゲーム

5.あいさつ

「歌って何を歌うの?」、「まねまねリズムって??」、「〇〇取りって、何を取るの~?」と

みんなにこやかに質問をしてくれました。興味津々です。


特に、活動の中で盛り上がったのは「〇〇取りゲーム」です。

取ったのは…消しゴムです!(^^)!

イス取りゲームのルールで、流れていた音楽が止まったら机上の消しゴムを速く取ります。

さあ、音楽スタート♪手は頭の上に置いて…音楽をよく聴いて…

はい、音楽が止まりました!

やったね!

取れなくて残念な思いをした子も気持ちを切り替えて、仲間を応援する立場で温かく見守ることができました。素敵です。


初めての「おんがくあそび」でしたが、ゲーム性のある活動をいろいろと取り入れたことで音楽に親しむことができました。

なかでも、音楽は苦手と心配していた子が「楽しかった!」と感想を言ってくれたことが一番の成果でした。今度は、どんな「おんがくあそび」をしようかな(^^)


「障がいのある子どもたちに学びの場を提供する施設 未来育デイ」

トラックバックURL