一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。未来育デイ保育士の竹腰です。

3月に入り「卒業式」シーズンを迎えましたね。それぞれの進路に向かうときですが、卒業式を終えた子は一足早いお休みをとり、また新たな気持ちで迎えられると良いですね。卒業を控えている子はドキドキソワソワ…いろんな気持ちでいっぱいかもしれないですね。

今週の未来育デイの様子ですが「ひなまつりをお祝いしよう!」ということでおやつにケーキを食べながら、ささやかながらですがお祝いしました。その様子をお伝えします。

3月3日はどんな日か尋ねると「ひなまつり!」という声が聞こえてきました!さすがです。女の子の成長を祝い、これからの成長も願う…ということも子どもたちに伝えながらケーキを買いに出かけました。

移動している先で「いちごののったケーキがいいな」「チョコがいいな」いろんな思いを膨らませた子どもたちの姿がありました。


そして…いよいよ店内でお買い物です。少し緊張気味の様子で店内を見ていた子どもたちでしたが、見ていくうちにケーキもいいけどアイスもいいかな?!クッキーもいいかな?!大福やおもちもいいかな…ケーキだけではなく、いろんなものがあり迷ってしまいそうですね。

ガラス越しにケーキを見ると「チョコケーキ!」「フルーツがのったケーキ!」と子どもたちが食べたいケーキを選んでいました。アイスが食べたいという子もおり、それぞれ選択をして購入ことができました。


部屋に戻ってみんなで「いただきます!」自分の選んだケーキやアイスを味わって食べていました。とても素敵な笑顔でした!

「一口どうぞ」とおすそ分けしようとする優しい姿も見られました。ありがとう…

実際に地域に出て、目的地で見て、自分で選んで購入する。そういった体験をこれからも子どもたちとできたら嬉しいなと思います。

来週は「つくってあそぼう!」という活動を予定しています。


「障害のある子どもたちに学びを提供する施設 未来育デイ」

<< 1 >>

1ページ中1ページ目