一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。未来育スタッフ玉置です。

寒さが厳しく風に冷たさを覚える季節となりました。早いもので2015年も終わりを告げようとしています。

思い返せば2015年は未来育にとっても変化があった一年に感じます。


11月中旬の引っ越しなど変化がありました、しかし大きなトラブルや環境の変化にも素早く対応できたのも保護者様の

ご理解やご協力があってのことと思います。スタッフ一同御礼申し上げたいと思います。


保護者様や関係各所のご理解やご協力を糧にスタッフ一同邁進してまいりたいと思います。ご尽力のほどよろしくお願いいたします。


少しですが、2015年に撮影できた子どもたちの写真をご覧ください。


様々な子どもたちの表情や「笑顔」を引き出していけるようにスタッフ一同子どもたちへ

関わっていけれたらと思います。2016年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


こんにちは。未来育デイ保育士の竹腰です。

冬休み、またクリスマスを迎え子どもたちにとって、そわそわ、わくわくした一週間になったのではないでしょうか?

そしてあと、いくつ寝たらお正月…今年も残りわずかとなりました。本当にあっという間だったなと身に染みて感じます。


今週の未来育デイの様子をお伝えします。

課題としてパソコン入力練習、英語遊び、引き続き近くのお店までおやつを買いに行こう!!、クリスマスカード作りや年賀状作りを行いました。


年賀状作りでは宛名や新年の言葉の見本を提示して、スタッフと確認しながら書きました。丁寧に意欲を持ち、それぞれの思いを込めて年賀状を完成させることができました。完成した年賀状は地域の郵便局まで出せる子はスタッフと投函してきました。

心がこもった年賀状は誰のもとに届くのでしょう…お楽しみです!

クリスマスカードは24日25日と2日間かけて作りました。

色を塗ったりはさみを使って切ったり、のりで貼りつけたり…集中して手を進めていました。仕上げているときの笑顔を見て楽しく取り組んでいることを感じ嬉しく思いました。どんなカードができあがるのでしょう…

「妖怪ウオッチ」が大好きな子のリクエストで、表紙やカードの中身がいろんな妖怪のキャラクターが盛り沢山使われた、たった一つのステキなカードができあがりました!経過を見守っていましたが「いいね!!」とスタッフが声をあげて盛り上がってしまうほどでした…

表紙には好きなキャラクターを張りつけ…開くとキャラクターたちが飛び出してくる仕掛けが!!

思いの詰まった年賀状やクリスマスカードの作成で今年は締めくくりとなりました。

来月(来年)は年初めに正月遊びのすごろくや運動、クッキングなどの活動を行う予定です。

未来育デイは開所して1カ月ですが、子どもたちのステキな笑顔が何よりの支えとなっています。来年もたくさん体験して経験して、いろんな活動が提供できるように努めていきたいと思っています。

「障がいのある子どもたちに学びの場を提供する施設 未来育デイ」


こんにちは。 未来育スタッフ山川です。

クリスマス・イブの未来育は盛り沢山のイベントで始まりました。一番初めは「サンタさんにあえるかな」のペープサートでした。

みんなで力を合わせてなぞなぞを解いていくと、サンタのおじさんにあえるというお話です。


正解するとサンタさんにあえる券が入ったガチャガチャマシンにチャレンジすることができるのです。

みごとチケット入りのカプセルを手に入れて、スペシャルサンタさんの登場!!

サンタさんのプレゼントは何だったのでしょう。帰るときまでのお楽しみ。

学校が冬休みになっている子どもたちは、お昼のお弁当も未来育で食べました。中にはお母さんの愛情たっぷりのお弁当も見かけました。

おやつの時間にはドーナツをクリスマスリースに自分たちでデコレートし、みんなで一緒に食べました。

サンタさんのプレゼントを持って今日のイベントは終了となり、みんな帰って行きました。

今夜は家にもサンタさんがやってくるのかな? 楽しみにしてね。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


こんにちは。未来育スタッフ武内です。


今日が終業式だった学校があり、お昼過ぎから子どもたちの姿がありました。

冬休みが始まることにうきうきしているのかな…と思いきや終業式でお疲れだったのかお昼寝をする子や

眠たそうに眼をこする子も何人かいました。

学校で頑張ってきた分未来育でリラックス出来たかなと思います。

成人の子たちは変わらず元気でカメラを向けるとお気に入りのポケモンの本と一緒にパシャリ(^^♪

それからも「僕の好きなポケモンはー…♪」と楽しい会話を繰り広げていました。

こちらではしまじろうのDVDを見ています。途中からお友達も加わって仲良く見ていました(*^^*)

楽しくDVDを見終えるときちんと片付けまで済ませてくれました!

子どもたちのお手本となるお兄さんらしい姿を見せてくれました。このような姿が子どもたちにも伝わると良いなと思いました。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


こんにちは、未来育スタッフ平田です。

今年も残すところあと10日となり本格的に寒さも厳しくなってきましたね

外は寒いけれど体を動かして遊びたい!という子どもたちの為に、今日は室内でできる簡単な体を動かす遊びに挑戦しました!

おしくらまんじゅう、すもうごっこ、ぎったんばっこん、よじ登りごっこetc...いろいろありますが子どもたちはブリッジがお気に入りのようでした

ブリッジの苦手な子もスタッフの手を借りて成功させたり、スタッフがブリッジしたその下を子どもたちが次々とくぐったりと楽しんでいました。

寒い時期になるとついつい外に出るのが億劫になってしまいがちですが、寒さに負けない体づくりをしていけるといいですね♪


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ岩野です。

今日も子どもたちの学校で行事があるため、来所する子どもたちは少なめでした。

静かにゆったりと時間の流れていた今日の未来育をご紹介します。

まずはいつも通りボールペンの組み立て作業をやっている子がいました。

今日は誰も使っていなかったので、スタッフもカラーボールペンの方に挑戦してみました。

・・・が、子どもの方が作業が早い!

一本ずつではなく、4本同時にもってやっているようで、すごく感心しました。

お昼ごはんは、みんなで向かい合って食べました。

好きなおかずがあったのか、良い顔をされていました。

午後からはお友達が増えて、室内にはクリスマスの曲が流れていました。


12月も中旬になり、朝晩は本当に寒くなってきました。

風邪や感染症などに気をつけながら、安全に生活していきたいです。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育デイ保育士の竹腰です。

今週は「冬将軍」の到来ということで、とても寒さの厳しい日が続きました。感染症の予防として手洗いやうがい、乾燥等にますます気をつけて過ごしていきたいと思っています。


今週の未来育デイの活動をお伝えします。

課題として、パソコン入力の練習やクリスマスのリース作り、また地域に出ておやつを買いに行こう!図書館に出かけよう!という活動を行いました。

リース作りではスタッフ手作りのリースに好きなシールを選んで飾りをつけたり、サンタさんへは「頑張りたいこと」をお手紙にして書きました。返事はサンタさんから届く予定ですが、どんな返事がくるのかな?!

おやつを買いに行こう!ということで今回はセブンイレブンまで行きました。金額は前回と同じで「100円」です。少しづつ慣れてきた様子で、100円という金額にいかに近づけて商品を買おうというところから、持っている金額で欲しい物を買ういう姿に変わってきたなと感じました。「ガリガリ君リッチ」のアイスクリームを購入した子がいましたが、ガリガリ君には「大人なガリガリ君」もあるのですよね!こんな発見も子どもたちから教えられる良い機会です…


こちらは「各務原市立中央図書館」に出かけたときの様子です。これからどんな本があるか、どんな様子か見てきます!!

図書カードを持っている子は自宅より持参していただき、持っていない子はカードを作りました。(中学生以下は保護者同伴とのことでした)

図書館内では勉強している方がいたり、本を読んだり選んだり…とても静かな空間でしたが、話すときは小声になったり、静かに歩いたり子どもたちは周りの状況に合わせて行動していました。どんな本があるかな、借りたい本はどこにあるのかなと館内を探検のように見て回る子や、パソコンを使ってスタッフと探す子、また本をゆっくり読んだりする子…それぞれの時間を過ごすことができました。

借りた本は自宅でゆっくり読むのかな?!図書館を巡ること、じっくり本を探すこと、ゆっくり読むことなど、そんな機会をこれからも増やしていきたいと思っています。。

来週の予定ですが、クリスマスカード作り、年賀状作りなどの活動を予定しています。冬休み、クリスマスと子どもたちにとってお楽しみが多い週になりそうですね

「障がいのある子どもたちに学びの場を提供する施設 未来育デイ」

こんにちは。未来育スタッフ武内です。


急に寒くなり「雪が降ってきそうなくらい寒いね」なんていう会話が聞こえてくるくらいでした。

今まで暖かい日が多かった分やっと冬らしい気温になったように思いました。


そんな今日はブロック遊びで盛り上がる子どもたちの様子を紹介します。

「何でも作ってあげるよ!何か作ってほしいものあるー?」と話しかけてくれた子がいたので「おまかせで!!」

とお願いするとブロックが入っているケースに描かれていた飛行機を作り始めました。

お手本を見て試行錯誤しながら一生懸命作ってくれました。

すると「僕も混ぜてーー!!」と新たにお友達が加わりました!!そして「飛行機が完成したら飛ばし合いの競争をしよう!」と

新たな遊びへと発展していきました。2人ともとても立派な飛行機を作り上げて満足気な姿が見られました。

お互いに学校も学年も違いますが、こうして未来育で仲良く遊んでくれる姿を見るととてもうれしい気持ちになります(*^^*)

未来育で出会えたお友達と、これからも仲良く楽しく遊んでくれたら良いなと思います。


「障害のある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」



こんにちは。 未来育スタッフ山川です。

今年も後わずかになり、暖かかった12月でしたが、明日からは平年並みの寒さがやって来るそうです。

それでも、未来育に到着した子どもたちは、元気に帰って来ましたが、今日は少し様子が違っていました。

みんな日中の部屋に入ると安心するのか、くつろいで目を閉じている人もいました。学校で疲れているのでしょうか。

日中の部屋がみんなにとって安心出来る場所であればいいですね。

それでもしばらくすると、思い思いに活動を開始して来ました。


一番人気のパソコンの周りに集まってそれぞれが遊んでいます。少し休憩して、元気回復でよかったです。

明日は、また、元気に来てね。

「障害のある子どもたちを一時に預かる施設未来育」



こんにちは。未来育スタッフ松原です。


昨日は利用がなく、今日の利用だった子も前日と同じように

クリスマスリースとクリスマスカードの作成をしてくれました。

やはり、クリスマスというだけで子どもたちもワクワクするようで作成に夢中になってくれます(^^♪

作成のあとは、昨日の分も含めて飾り付けをしてくれました。

未来育と未来育デイを繋げる階段部分に、みんなの作品が並んでいます。

これを見たら、サンタさんも喜んでくれるでしょうね!


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

<< 1 2 3 >>

3ページ中1ページ目