一般社団法人ハンズハンズ

学校が早帰りだった子たちと『喫茶あすなろ』へ出かけました。

来所した子どもたちに「喫茶店におやつ食べに行こうか♬」と話すと、「やった~!」「行く!」ととっても喜んでくれました。


ケーキセット、プリンセットなどのメニューの中から食べたいものや飲みたいものを選んで店員さんに注文をしました。

「オレンジジュースください。」「プリンセットください」など声を出して注文することができました(*^^)v

お腹が空いていたのかあっという間に完食してお喋りを楽しむ子、窓の外を眺めながらゆっくりのんびりくつろぐ子などそれぞれの過ごし方で楽しみました(*^_^*)


お会計の時には、店員さんにお金を渡しておつりを受け取ったり、「ありがとうございました」と元気に挨拶をしたりする姿が見られました。


急遽決めたおでかけでしたが、保護者の方々が快く対応してくださり行くことができました。

ご協力いただきありがとうございました。

もうすぐ夏休み。長時間利用の日を使って課外活動をし、自立に向けた訓練に積極的に取り組んでいきたいと思います。(土屋)

6月の防災の日では、水災害訓練を行いました。

ハンズハンズに来ているときに水災害が起こり、避難しなければいけない事態になったとき、どのような経路でどこへ避難したら良いか確認をしました。

ハンズハンズの最寄りの学校”那加第一小学校”が、避難所となります。

実際にみんなで歩いて経路の確認をしました。それとともに、交通ルールの確認も行いました。

しっかりと手を繋いで歩くことができましたね!

大きいお兄さんお姉さんは経路の確認もできました。


職員が「先生が危ないことをしてたらすぐに注意してね」と前置きをし、わざと横断歩道ではないところで道路を渡ろうとしたり、点滅している青信号を見て走り出したり、縁石の上を歩いたりしてみました。

そんな職員の姿を見てすぐに「ダメ!危ないよ!」と手を引いて戻してくれる子どもたち(*^_^*)

最終的に、「もう~先生ったら危ないことばっかりするんだから~」とお叱りを受けました(笑)

どうして危ないのか、安全に歩く為にはどうしたらよいかも理解して話してくれました。

交通ルールやマナーもばっちりですね(*^^)v


一言で避難訓練と言っても、災害の種類によって避難の仕方は変わってきます。

地震や火災を想定した訓練も、今回のような水災害を想定した訓練もいのちを守るために必要な訓練です。

また定期的にこうした機会を設けていこうと思います( ˘ω˘ )(土屋)


未来育デイのみんなで七夕会を行いました。今回のおやつはプリンジェラートを作りました。作り方はとっても簡単です。スーパーで買ったきたプリンを混ぜ、平らなお皿に敷き冷凍庫で2時間ほど冷やし固めます。そして星型の型抜きでくり抜いて完成です。

「星型だけじゃなくてハート型も作ろうよ!」とアレンジを加えていましたよ♪ジェラート風にしたことによりいつもとは少し違う形でプリンを楽しむことが出来たのではないかと思います。

おやつを食べた後はたなばた物語の読み聞かせを行い、【七夕】の由来を学習しました。昨年は職員が読み聞かせを担当しましたが、今年は子どもたちを代表して小学3年生の男の子にお願いしました。職員のお願いを快く受け入れてくれ、堂々とした姿で読み聞かせをやりきってくれました。

七夕会の何日か前に少し練習もしました。「僕はみんなの代表でやるんだ!」と、とても張り切っていましたよ。

そして短冊に願い事を書きます。願い事は何にしようか真剣に考える子どもたちの姿が印象的でした。

「憧れの芸能人に会えますように☆彡」「今年も家族でテーマパークへおでかけが出来ますように☆彡」「おばあちゃんの足が治りますように☆彡」等、それぞれの子どもたちらしさが溢れる願い事が多かったです。

最後に自分が短冊に書いた願い事をみんなの前で発表しました。みんなの願い事を知れただけではなく、「以前より大きな声でお話しできるようになった」「お話しするときの姿勢が良くなった」と、発表する姿にも成長を感じることが出来ました。

みんなの願い事が叶いますように…☆彡   (武内)

畑で採れたじゃがいもを使ってポテトサラダを作りました。

まずはじゃがいもを包丁で切り、レンジでチンして柔らかくしました。

ハムやきゅうりなどのほかの具材も切っていきます。包丁の扱いには十分注意をし、表情も真剣です。


ふかしたジャガイモをマッシャーで潰していきます。力を込めて「よいしょ」「もう少しつぶしたほうが良いかな?」

こまめに確認する姿が印象的でした。

「美味しい!」「おかわりしたかったな」とあっという間に完食していた子どもたちでした。美味しくできて良かったね♪

(武内)


SSTの一環で、船長さんの命令ゲームをしました!

通常のルールを少し変更し、今回は4つのペアを作って行いました。

船長さんチーム・レモンチーム・イチゴチーム・メロンチームにわかれ、船長さんチームが「○○チームさん、立ちましょう」「△△チームさん、手を繋いで回りましょう」「□□チームさん、ハグしてください」など指示を出し、その指示を聞いて該当するチームの2人が動くというゲームです(*^_^*)

ローテーションでペアを替え、みんなが船長さんを体験できるようにしました。

人と触れ合う遊びが大好きなみんな、ニコニコで楽しむことができました。

これからもみんなで楽しみながら『聞く力』を育てていきたいなと思います。(土屋)

<< 1 >>

1ページ中1ページ目