一般社団法人ハンズハンズ

 梅雨が明け、急に暑くなりましたね。

 今月のレクでは、みんなでかき氷を食べ、夏休憩をしました。

 今回も始まりから終わりまで、みなさんが役割に立候補してくれたので、スムーズに進行できました。

 みんなの前に立ち、堂々と言葉を伝える姿が頼もしいです。聞き手側も姿勢を正して仲間の活躍を見守ります。


 今回は、電動や手動の3台のかき氷機が登場です。みなさん自分の氷を一生懸命けずります♪

できた人からいただきまーす★

 色とりどりのシロップに、一年ぶりの夏の訪れを感じます。

「イチゴが好きー!」「ブルーハワイ一緒!」と夏祭り気分でテンションが上がります。もちろんしっかりおかわりもいただきました♪


 食べ終わったら、新聞紙ジャンケン大会です。

ジャンケンに負けたらドンドン紙が小さくなります。つま先で立ったり、かかとで体を支えたりと、みなさん工夫してバランスを保ちます。


 グラグラして足が新聞紙からはみ出してしまったらアウト!!

熱い戦いの末、この日の優勝者は強運の2人でした。「やったー!!」と歓喜の声があがりました。


 ジャンケンという簡単なゲームでしたが、みんなが参加でき、共に笑顔で過ごせた時間でした。

 これからもお仕事の合間に上手に息抜きをしながら、心身ともに元気で過ごし、暑い夏を乗り切りましょう。 (岩間)

7月のクッキングではロールサンドを作りました。まずは買い出しです。買い出しに行く前に何を買うのかを伝えました。スーパーへ着いたら「たまごはどこにあるかな?」「パンはサンドイッチ用のものを買うんだよね」と、自分で食材を探していました。上手にお買い物出来たね♪


ロールサンドの具材はたまご、ハム、きゅうり、プチトマト、チーズの中から自分の好きなものを挟んでいきます。

ゆっくり丁寧に具材を切っていきます。表情も真剣ですね!!

プチトマトときゅうりは畑で採れたものを使用しました。

職員と一緒にきゅうりを切っています。お兄さん、お姉さんが「頑張って!」と応援してくれていました☆彡

好きな具材をパンに挟み、くるくると巻いていきます。最後にピックをさして出来上がりです♪

子どもたちからも美味しいと好評でしたよ。

洗い物も率先して手伝ってくれました。ありがとう!!!  (武内)


<< 1 >>

1ページ中1ページ目