一般社団法人ハンズハンズ

こんばんは、スタッフ山田です。天気予報がピタリと当たり、午後から雨が降り始め、先日植えたキャベツの苗には恵みの雨になりました。


今日は、母の日を前に、みんなで手作りのカーネーションつくりをしました。

薄いお花紙を優しく重ねて、茎に見立てた折り紙や紙ひもと組み合わせます。

工程がいくつかあるので難しいかも…とスタッフは心配していました。

しかし、「お母さん喜んでくれるかな?」、「お母さん、泣いちゃうかも。」と受け取ってくれるお母さんの姿を思い浮かべながら、手元をよく見て熱心に作る子どもたち。「先生、ここはどうしたらいいの?」と進んでスタッフに尋ねながら作っていました。こんなに一生懸命取り組むことができるのも、お母さんへの「大好き!」という思いの表れなのだと思いました。

きれいにできました(^^)V

短冊に「おかあさんありがとう ◯◯」と添えました。

ここで完成のはずでしたが、先日カーネーションつくりをした子が「ぼくは~~ってお母さんに手紙も書きました。」という話をしてくれたのを聞いて、「私もお手紙を書きたい!」、「私も書こうかな~♪」と手紙を書くことになりました。

真剣そのものです。

製作を終えて、ほっと一息。カルタ遊びや英語ブロック、パソコンなどそれぞれが好きな遊びに夢中になりました。

上手にカーネーションを作れたことが自信になったのかな、読み札を読む声がいつも以上に元気でした(^^)

家に帰って照れずに渡せるかな?お母さんたち、喜んでくれるとうれしいね。

「障がいのある子に学びの場を提供する施設 未来育デイ」

トラックバックURL