一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。スタッフ武内です。

今回の工作では、11月23日の勤労感謝の日にちなんだメッセージカードを作りました。工作を始める前に勤労感謝の日とはどんな日なのかを話し合いました。「学校がお休みだよ!!」と祝日であることは理解していましたが、「勤労感謝」という言葉が難しかったようです。子どもたちと話をしていくうちに「働く人に感謝する日」だと理解していました。ですが、インターネットで調べてみると、勤労感謝の日は「働く人に感謝する日」ではなく「新嘗祭」という収穫をお祝いする日だということが分かりました。本来の意味をはき違えていたことに気づき戸惑いましたが、日頃お仕事を頑張ってくれているお父さんやお母さんに感謝することも大切だという結論になりメッセージカード作りを始めました。



お父さん、お母さんの似顔絵を描いてエプロンや帽子の飾りを貼り、子どもたちからのメッセージを添えました。「お父さんはメガネをかけているんだよ!」「私のお母さんはとっても可愛いんだよ!」と自分のお父さんやお母さんのことを想いながら作っているのが伝わってきました(*^-^*)最後に上部分にモールをくっつけて壁掛けカードにしました。


完成したカードを持ってパシャリ!!とても素敵なメッセージカードが出来上がりました(*^-^*)「喜んでもらえるかな…?」とドキドキしながらもどこか嬉しそうな子どもたちの姿がありました。本来の意味とは違いますが日頃の感謝の気持ちが少しでも届くと良いなと思います。



トラックバックURL