一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは、スタッフ山田です。

英語活動に慣れ、どの子も楽しみにしている「ケアリーさんとえいごであそぼう!」。今回はこれまでで一番たくさんの仲間が参加して、いつも以上ににぎやかでした(^^)/


「Hello song」でスタート!その後は、アクティブな数曲に合わせて体も心も温めました。

曲を覚え、歌いながら参加する子も増えてきました。

さまざまなカードを使って、数や色、形に親しみます。「ワン、ツー、スリー…」と20までの数唱にみんなでチャレンジです。

みんなで、色探しにも挑戦!

「White(白)!」とお題を言われたら、さあ色探し。「〇〇さんの体操服だ!」とタッチしました。


また、いつも季節に合わせた活動を取り入れています。

11月は…「スポーツの秋」

11月生まれの仲間やスタッフをお祝いした後、

Soccer,Sumo,Skiingなど、よく知っているスポーツの英語での言い方を知り、カード合わせゲームをしました。

どこにあったかな?ここにあったような…?

早く自分の番が来ないかな~と楽しみにしながらめくります。

「やったあ!」

ルールや順番を守ったり、友達や自分の頑張りを認めたり、その場に合った言葉を掛け合ったり、遊びを通したSST(ソーシャルスキルトレーニング)を行っています。

12月もケアリーさんとえいごであそぼうを楽しみにしてください。See you later(^^)/~


こんにちは。スタッフ武内です。

特別支援学校が午前授業ということで午後から未来育デイのみんなで名古屋港水族館へ行ってきました。前回は映画館へ車で行ったのですが、今回は電車で水族館へ行きました。途中で乗り換えがあるので、スタッフは事前に下見に行きました。下見をしたことで、手帳を使って切符をどのように購入するか、乗り換えはどのようにするのか、トイレの場所はどこにするかなど、細かなチェックができ、当日の見通しを持ってお出かけすることが出来ました。

いよいよお出かけ当日!学校まで子どもたちを迎えに行くと「今日とっても楽しみにしていたんだよーー!」と話してくれて嬉しかったです(^^)駅へ向かう車の中では電車でのマナーや切符の買い方をスタッフと予習する子どもたちの姿がありました。

駅に到着して早速切符を購入します。今回は新鵜沼駅から金山駅までの切符を往復分買います。自分の分は自分で、スタッフに教えてもらいながらスムーズに購入することが出来ました(^^)

電車に乗り込みいざ「しゅっぱーーーーーつ!!!!!」乗り換えも上手にでき、無事に名古屋港水族館へ到着しました。





水族館へ入ると「わーーすごいね!!」と子どもたちも大喜び!(^^)!クラゲやペンギンなど可愛い海の生き物たちに釘付けでした。本日のメインイベントのイルカショーでは華麗に泳ぐイルカたちに大興奮!!音楽に合わせて手をたたいたりとても楽しく見ることが出来ました。

水族館を満喫した後は金山駅で夜ご飯!!オシャレな雰囲気が漂うお店でドリアを食べました。メニュー表をじっくりと見てそれぞれが食べたいものを注文しました。熱々のドリアをふーふーしながら美味しく頂きました(^^)

「美味しかったねーー♪」と大満足でお店を出ると、外はイルミネーションでいっぱいでした。イルミネーションの他には、なんとレゴブロックで作られたサンタクロースが!!サンタさんの隣に座って記念にパシャリ♪4月に名古屋でオープンするレゴランドに向けての展示品だそうです。東のディズニーランド、西のユニバーサルスタジオジャパン、真ん中のレゴランド、と言われるほどのテーマパークになるみたいなのでとても興味深かったです。

金山駅散策も満喫して、再び電車に揺られて帰ってきました。帰りは帰宅ラッシュでとても混雑していましたが、どの子もマナーを守って電車に乗ることが出来ました。今回は電車に乗ったり、移動距離も長かったのですが、子どもたちが少しでも楽しんでくれたらとても嬉しく思います。また学校終わりのおでかけというこで帰りが遅くなったり、着替えが必要だったりと保護者の皆様にご協力いただきました。ご理解ご協力があったからこそ無事に終えることが出来たと思います。ありがとうございました。また、長期休みや振り替え休日等で子どもたちと行き先を考えて、一緒にお出かけ出来たら良いなと思います。

そして、日中一時支援の方では11月生まれの子どもたちの誕生日会を行いました!!バースデーソングを歌ってケーキを食べたり…普段一緒に遊ぶ仲間たちの年に1度の記念日をお祝いすることが出来てとても良かったです。素敵な1年にしてね(*^-^*)


<< 1 >>

1ページ中1ページ目