一般社団法人ハンズハンズ

長かった夏休みも終わりを迎え、2学期が始まりましたね。未来育デイでは、この夏休み中、様々なイベントや活動を行いました。

最終日ということで、夏休みの未来育デイでの思い出をスライドショーにして振り返りました。

夏祭りやおでかけをしたり、図書館やスーパーに出かけたりもしました。そんな思い出の写真を見ながら、「友愛プール行って、アイス食べたね♪」「図書館3回行ったよね!」「夏祭りの準備の手伝いしたこと、いま思い出しました。」など口々に話してくれた子どもたち。スライドショーを見終わった後は、未来育デイでの夏休みの思い出をまとめて、新聞にしてもらいました。

自分が写っている写真を3枚選んで貼り、何の活動のときのものか、そのときどんなことを感じたのかなどを書きました。しかし、自分の気持ちを言葉にするのが得意な子、不得意な子といます。苦手意識があり手が止まってしまう子には、職員が寄り添って「この写真は何をしてるところだっけ?」「どんなことが楽しかった?」など質問をしながら一緒に文章を考えていきました。

タイトルも自分で考え、空いたスペースには絵や飾りを描いて、カラフルで楽しい新聞が出来上がりました!

(時間内に書くことが決められなかった子もいるので、また時間を見つけて少しずつ作っていきたいと思います♪)


新聞づくりのあとは、みんなの前でどんな新聞を作ったのか発表をしてもらいました。

職員が「これは何をしているときの写真ですか?」「何を食べましたか?」「どんなことが楽しかったですか?」などインタビューをし、それに答えてもらう形で発表を行いました。仲間や職員に聞こえる声で、質問に答えてくれました。聞いている側の人も発表している人の方を見て聞いたり、発表が終わると拍手をしたりする姿も見られ、和やかな雰囲気で活動を進めることが出来ました。

2学期も楽しい思い出をたくさん作れるといいなと思います(*'ω'*)☆ (土屋)

トラックバックURL