一般社団法人ハンズハンズ

今日は未来育デイの子どもたちと一緒に石けん作りをしました。昼食やおやつの前、トイレの後など手を洗う機会はたくさんあります。自分で石けんを作ることで今まで以上に手洗いに関心を持ち、風邪予防の対策になればと思い、今回の制作を考えました。

1から石けんを作るのは大変なので今回は、石けんをすりおろし機で粉状にしたものを好きな形に固めて、自分だけのオリジナル石けんを作りました。すりおろす作業は力と根気が必要でしたが、お兄さんお姉さんが年下の子のフォローをしてあげていたり、「まだ出来るよ!!」「僕も大きな石けんを作りたいから頑張る!!」と、とても意欲的に取り組んでいました。

粉状になったものは牛乳を少しずつ加えながら固めていきます。牛乳を入れすぎるとベトベトになってしまうので注意が必要です。ある程度固まってきたらいよいよ形作りです!!

それぞれ好きな形を作ります。ハートと星の型抜きを使って作る子や自分の好きなキャラクターを作る子など様々でした(^^♪

完成した石けんがこちらです!!可愛らしく出来上がりました!(^^)!数日間乾かしてから使えるようになるので未来育で乾かしてから持ち帰ります。頑張った作った石けん、たくさん使ってね!!(武内)


<< 1 >>

1ページ中1ページ目