一般社団法人ハンズハンズ

先日の低学年の子の活動の様子です。


バイキンマンに、顔のパーツをバラバラにされてしまったアンパンマンを救うため

3人のヒーロー、ヒロインに協力をお願いしました。

職員が用意したペープサートを興味津々で見てくれました(*^o^*)


「あれっ」と言いながら、1つ1つパーツの位置を確認し、

「ペッタン」「トントン」と少しずつアンパンマンの顔を元に戻していきます。


「できたぁ~!」と自慢げに見せてくれました♡

見事アンパンマンを救うことができましたね(#^.^#)☆彡


そのあと、ビー玉を転がしてアンパンマンやバイキンマンの顔にある穴に入れる

手作りおもちゃにも興味を持ち、職員の手本を見て遊び方がわかると、

指先を上手く使ってビー玉をつまんだり、

両手で箱を持って上手くバランスを取ったりしてしばらく遊んでいました♬



活動をする上で、まずは子どもたち自身が興味をもって

参加ができることをとても大切にしています。

子どもたちの今の興味や好きなものをよく知り、

「やってみたい!」という気持ちをもって主体的に参加ができるような

活動をこれからも考えていきたいと思います(*^_^)v(土屋)


トラックバックURL