一般社団法人ハンズハンズ

今日は子どもたちがとても楽しみにしていてたらーめんNageyariさんの日でした。「あと〇日でラーメン屋さんだね!」「お店の人に会えるの楽しみだな♪」と子どもたちの様々な思いを胸に今日という日を迎えました。


ラーメン屋さんへ向かう前に、お店でのお約束事の確認をしました。【決められた席に座ること・きちんとあいさつをすること・おかわりは1人1回まで】などの約束事がありました。わくわくした気持ちを堪えながら、職員の声にきちんと耳を傾けて真剣に話を聞く子どもたちの姿がありました。お話の後は、あいさつの練習をしていざラーメン屋さんへ出発!!!

お店に到着するとお店の方が素敵な笑顔で迎え入れてくれました。今回初めてNageyariさんへ行く子もおり少し緊張気味な子もいたのですが、お店の方の優しい姿を見て「ラーメン楽しみになった!!!」と笑顔で話してくれました(^^)

代表の子のあいさつに続いて、みんなで「らーめんおねがいします!!」とあいさつをしました。

席に座り、ラーメンが出来上がるのを楽しみに待ちました。カウンターの向こうでラーメンを作る姿に「カッコいい!!」と憧れのまなざしを送る子どもたちです。良い匂いがお店に漂ってくると、子どもたちのウキウキもどんどん高まっていきます。

今回はまぜそばとまぜご飯を作って頂きました。「美味しい!!」ととびきりの笑顔を見せてくれる子どもたち、あっという間に平らげ、多くの子がお代わりをしていました。

最後にお礼のあいさつをし、ささやかですが子どもたちからお店の方にプレゼントを渡しました。

あいさつが終わると、別れを惜しむように握手やハグを交わしていました。お店の方から「子どもたちの笑顔を見ると疲れが吹き飛ぶ」というお言葉をいただき、とても嬉しかったです。

いつも美味しいラーメンを作って頂き、本当にありがとうございます。子どもたちにとっても楽しい時間となったと思います。本当にごちそうさまでした!!(武内)

トラックバックURL