一般社団法人ハンズハンズ

なかなかブログの更新ができておらず申し訳ありません。

最近の未来育デイの子どもたちの様子です(*ノωノ)

自由遊びの時間を利用して、ジェンガを楽しんでいます。

器用に指先を使って、”これを抜いたらどうなるだろう?”と予想しながら引き抜く積み木を考えていました('ω')ノ

外遊びをしたときの様子です♬この日はしっぽとりをしました。

職員も一緒になって走り回り、高学年の男の子と白熱とした戦いを繰り広げました(*ノωノ)

日差しがあり少し暑い日でしたが、水分補給も忘れず元気いっぱい楽しみました☆ミ

おやつの様子です。この日早く帰ってきた子どもたちが一緒に着席して食べています(^^)/

どちらも一人遊びがとても上手な男の子です。

少しの間でもこうして並んで座り、一緒の時間を共有することを大切にしています。

三心へおつかいを頼んだ時の様子です。

この日は職員が「黒のボールペン、油性ペン、ホッチキスが欲しいなぁ~…買ってきてもらってもいい?」と子どもたちにお願いすると快くおつかいに出てくれました。

2人で協力して文房具コーナーを探し、3つすべて買うことができました。

「先生は女の子だからピンクのホッチキスにしたよ♡」と余裕の表情でした(#^o^#)


ブロック積み対決、ブロック並べ対決の様子です。

2チームに分かれて制限時間を設け、時間内にどちらが高く積めるか、長く並べられるか対決をしました。

チームの仲間と協力して声を掛け合いながら、真剣に取り組んでいました。

誰かが倒してしまっても怒らず、すぐにやり直しをして挽回しようとする姿も見られましたよ!(^^)!


大きな行事やイベントだけでなく、普段の活動でも、指先や身体全体を動かす感覚統合遊び、仲間と認め合いながら協力してできる遊び、仲間と相談したり、案を出し合ったりしながらすすめる遊びなどを多く取り入れた活動を考えて行っています。


”楽しい!”、”できた!”と子どもたち自身が感じながら主体的に取り組むことができるよう、これからも子どもたちの今の興味関心にあわせた楽しい活動をたくさん用意していきたいと思います♬ (土屋)


時折涼しい風が吹くようになり、過ごしやすくなってきました。

9月の畑での活動の様子です♬

苺の苗植えをしたり、ジャガイモの種イモを植えたりしました。

また別の日には、水やりをし、カメラで野菜の成長の様子を撮ってきてもらいました!(^^)!


外での活動を好む子も多く、張り切ってお手伝いをしてくれるのでとっても助かっています♩

今回植えた苗がどう成長していくのか、また子どもたちと見に行きたいと思います。

収穫して食べるのも楽しみですね(#^.^#)♡ (土屋)

9月に、未来育・未来育デイ合同で防災訓練を行いました。

地震発生ののち、火災発生という流れを想定しての訓練です。最初に出席確認と、今日の流れを説明しました。

普段過ごしている環境と同じ環境の中で訓練を行いたいと思い、おもちゃも遊んでいるそのままの状態で行いました。

地震が発生したら机の下やクッション等で頭を守ること、避難する際は頭を低くし、手やハンカチで口を押さえること、そして経路を説明し、時間までは遊びや活動にもどります。

時間になると、職員の携帯のアラームがなるよう設定し、その音を合図に訓練開始です。


日頃の学校や療育施設での訓練の成果でしょうか、癇癪やパニックを起こす子もおらず、みんなとてもテキパキと避難することができました。

未来育デイの子たちは月に一度防災の日を設けて訓練しているので、デイにいるときの避難の仕方もバッチリでした。

とてもスムーズに避難することができたので、訓練もすぐに終了です。

職員の指示をよく聞いて、約束をしっかり守って避難することができましたね。

また合同での訓練の機会も定期的に設けていきたいです。(土屋)


<< 1 >>

1ページ中1ページ目