一般社団法人ハンズハンズ


こんにちは。未来育スタッフ松原です。


土曜は、家族で過ごす子が多く平日より利用者が少ないこともありますが

今日は、いつもの土曜日と違い利用者の多い1日でした。

久しぶりに利用してくれた子は、好きだった型はめパズルに挑戦!

2種類のパズルに挑戦し、完成した時には満足な表情をみせてくれました。

以前と変わらず、好きなものに挑戦し達成感を感じてくれると嬉しいです(^^)


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは、未来育スタッフ平田です。

明日はハロウィン!ということで今日は未来育で一足早くハロウィンパーティが開催されました!

まずみんな帰ってくるとおやつの前にくじを引き、くじに書いてある仮装を着ていきます♪

そして仮装をしたら「トリックオアトリート!」、お菓子を持っているスタッフのところへ驚かしに行ってきます。

袋にいっぱいに入ったおかしをもらい、子どもたちも大満足の様子です!

スヌーピー、こびとさん、海賊のキャプテン、かえるさん、パンプキンハット、あひるさん、サンタクロース、パンプキンカチューシャ、甚平、白雪姫等々色々な仮装を着こなしていました(*^_^*)

中には仮装するの気に入って1人で全部の仮装を試している子も!

それぞれが仮装の役になりきってハロウィンパーティを楽しんでいるようでした♪


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは、未来育スタッフ平田です。

今日も子どもたちの間でかるた遊びが流行っているようでした(*^_^*)

今日はかるた初挑戦の子も誘って一緒に遊んでいました!

やり方がわからない子にも優しく丁寧にルールを教えてあげたりハンデをつけたりと色々と工夫を凝らして遊んでいました♪

同時に取ってしまった時にはじゃんけんで決めたり等、ケンカにならないように子どもたちが自分たちでルールを決めてそれをしっかりと守って遊んでいるようでした。

みんなもかるたに慣れてきて取るスピードも速くなり、取り方もプロさながらです!


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ竹腰です。

朝は肌寒いのに、日中は薄着で過ごしても大丈夫なほど暖かく、衣服の調整が難しいなと感じるこの頃です。

子どもたちの様子をみて、「読書の秋」「スポーツの秋」が似合っているなと感じる場面がありました。

「おや、はっぱのうえにちっちゃな、たまご。」と唄いながら、はらぺこあおむしの絵本を読んでいます。周りにいる子どもたちや

スタッフにもその様子が伝わり、つい聞き入ってしまいました。「読書の秋」ですね。

スタッフの支えが必要だったジャングルジム遊びも、一人でできるようになってきました。「見て見て」と思わずⅤサイン!!ひとりで

できるって嬉しいですね。寄付で頂いたジャングルジムはとても重宝しています。少しながらですが、体を動かす良い機会になっています。

「スポーツの秋」ですね。

秋だからこそ、「読書もいいな」「スポーツもいいな」と感じられるのかもしれませんね。まだまだ、「秋」を満喫したいですね!!


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ武内です。


今日は子どもたちの優しい一面がたくさん見られたのでそちらを紹介したいと思います。

「お手紙を書きたい!!」という子をサポートしている子の様子です。どのようなお手紙にしようか悩んでいたので一緒に文章を考えてあげていました。

素敵なお手紙が完成して2人ともとてもうれしそうでした(*^_^*)

お料理セットを準備して皆に料理を振る舞ってあげている様子です。

「何を作ってあげようかな…?」と一生懸命考えながら作っていました。家事の出来る優しい男の子は素敵ですね♪

お友達が上手くお菓子を開けられず困っているところに「僕がやってあげるよ!」と手助けをしてあげていました。

困っているお友達に優しく手を差し伸べてあげる、皆のお手本となるような姿を見せてくれました。


「困っている子がいたら助け合う」これからも子どもたち同士で支えあいながら毎日楽しく遊べると良いなと思いました。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」




こんにちは。未来育スタッフ竹腰です。

最近ますます肌寒く感じ、また乾燥も気になりますね。乾燥の時期は感染症が流行る可能性があるので、手洗いうがいで

予防していきたいですね。

今週も始まりましたが、子どもたちは元気に未来育へ来てくれました。ある子が学校の授業で体育をしてきたと教えてくれ、

その話からサッカーや野球、最近ワールドカップでの歴史的な勝利を残してくれたラクビーの話になり、スポーツの話題で盛り上がり

ました。

スポーツの話題から「ケンケンができるよ!」と嬉しそうに話し見せてくれました。

「ケンケンパッ」と得意気な様子です。

「じゃんけんもできるんだよ!」とスタッフに教えてもらい「グー、チョキ、パー」を足で作り「足じゃんけんに」も挑戦しました。

誰が勝ったのかな??

秋と言えば…「読書の秋」「スポーツの秋」「紅葉の秋」「食欲の秋」…いろいろな楽しみ方ができる秋。どんな秋を楽しみたいですか?


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」のある


こんにちは、未来育スタッフ岩野です。

今日は東海学院大学の、きのこの会の学生さんが来てくれました。

今回は新しいゲームがあって、皆で楽しみました。

でも一番盛り上がったのはお馴染みの手遊び歌でした。

「ぴよぴよちゃん」「かみなりどんがやってきた」は特に人気の様です。

子どもたちもリーダー役になって指示を出したり踊ってくれたりしていました。


今後も、未来育のお友達だけでなく、いろんな学生さんとのふれあいもしていけたらいいですね。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ武内です。

今日は金曜日というこで「明日からお休みだ―!!」と嬉しそうにする子どもたちが何人かいました。

おやつの時もお休みの日の予定や、学校での出来事をたくさん話していました。

おやつを食べる席の前ではスタッフが事務作業などを行っているため、子どもたち同士だけでなく

スタッフとも楽しげに会話する姿がありました。

おやつの後は最近子どもたちの間で流行りつつあるカルタ取りゲームです!(^^)!

お友達を誘い合ってみんなで楽しく遊びました♪

カルタを配ったり、読み手となる人は年上のお姉さんが積極的にやってくれていました。

カルタ取りゲームが大接戦を繰り広げる中、ポケモンの人形に夢中な子もいました(*^_^*)

ポケモンの名前だけでなく特徴などにもとても詳しく、いつも驚かされています。

ポケモンを好きな子は未来育にもたくさんいるのでみんなでポケモンの話で盛り上がることも多々あります。

好きなことに対してはいつも以上に積極的な子どもたち、「好きこそものの上手なれ」でこれからもたくさんの事に挑戦してくれると嬉しいなと思います。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」



こんにちは。未来育スタッフ松原です。


昨日のブログでもお知らせしたとおり、学校や就労施設より帰宅後、すぐに《おやつの時間》に変更になった未来育です。

変更になって今日で4日目ですが、戸惑うことなく順応してくれている子どもたちです。

おやつ終了後は好きなことをして過ごしていますが、女の子が集まると人気なのは《ごっこ遊び!》

男の子を誘っての《来育ごっこ》が展開されていました。

遊びが終わるころ思い出したように、「あっ、宿題!」といって宿題に取り掛かっていました。

楽しい時間にも、やらなければいけないことを思い出せるなんて(さすが、中学生!)と思いました。

宿題をやりながら、小学生の女の子に勉強を教えています。

異年齢が集まる場所ならではの光景ですね!(^^)!


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ武内です。


無事に内覧会も終わり、新しくお引越しをした時の為に今週から新しいお約束事が増えました。

今までは皆で揃って決められた時間におやつを食べていたのですが、これからは未来育に帰ってきた子から順に

おやつを食べていくというものです。

まだ始まったばかりのお約束事ですがすぐに理解してくれる子どもたちが多く、みんなで声を掛け合いながら

以前と変わらず楽しいおやつの時間を過ごせています。

おやつが終わった子から自由な時間を過ごしています。

今日は本を読んだり、アイロンビーズをしたりDVDを見たり…それぞれの時間を過ごす子が多かったです。

お引越しまでまだ少し日にちはありますが新しい場所に思いをはせながら今の未来育でもたくさんの思い出を

作ってほしいなと思います。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


<< 1 2 3 >>

3ページ中1ページ目