一般社団法人ハンズハンズ

こんばんは、スタッフ山田です。

涼しい風が吹き、過ごしやすい一日になりましたね。日が暮れるのも早くて、秋の駆け足の訪れに慌ててしまいます。


今日の未来育デイでは、「えいごであそぼう」を行いました。

これまでは絵カードを使って色や野菜などの単語について繰り返し練習し、親しんできました。


今日は、応用編夏の思い出を英語を使ってまとめてみました。

いつものあいさつや歌の後に、

花火Fire works ひまわりSun flower あさがおMorning glory

なつまつりSummer festival 浜辺Beach すいかWater melon

など、今年の夏に自分が見たもの、体験したものの英語の言い方を練習しました。

そして、「見たよ!」「行ってみたよ!」と思い出して、台紙に貼りました。

ペタペタ…、貼った後は、

手本を見て書いてみたり、スタッフの下書きをなぞったりして英語やローマ字で書いてみよう!

書くことが好きな子どもたち。英語に関心のある子どもたち。

「英語でどうやって書くの?」とスタッフに自主的に聞いて進める姿が多くみられました。

最後に、まん丸シールで飾り付けをしました。

いつもは言葉や音として消えてしまう英語が、「書く」という活動を通して、見える形になりました。

いっしょに映画へ行ったり、なつまつりをしたり、おやつにかき氷を食べたりして楽しかった夏。

振り返れば猛暑の夏でしたが、子どもたちの元気な姿に励まされ、夏バテせずに過ごせたことを感謝しながら

英語を使って、いっしょに振り返りました。



こんばんは、スタッフ山田です。

8/25(木)に「みらいく なつまつり」を行いました。今回は百聞は一見に如かず、ということで当日の様子を写真にてお伝えしますね。

スイカ割りや盆踊りをしたり、友達と一緒に的当て・輪投げ・手ぬぐいつくり・金魚すくいなどの出店のお店屋さんやお客さんになって遊んだりしました。おやつには見事に割れたスイカや自分でかき氷を作って食べましたよ。

楽しくなつまつりに参加してくれてありがとう!!

思いきり遊んでくれてありがとう!!

こんにちは。スタッフ武内です。

今日は「夏らしいもの」をテーマに工作をしました。

綿や紙粘土などを使用して4つの作品を作りました。どのようなものが出来上がったのでしょうか…??

まずは紙に思い思いの絵を描いていきます。カラーペンを渡すと時間をかけてとても丁寧に絵を描き進めていく姿がありました。何を描いているのかよく見てみると、エイゴリアンのキャラクターたちでした。小学生の時の授業でよく見ていたので思わず懐かしい気持ちになりました(^^)

出来上がった絵を張り付けて…1つ目の作品、うちわの完成です!!暑い夏をこれで乗り切ろうね(^^)

続いての作品はかき氷です(^^♪器にくしゃくしゃにした紙を乗せて好きな色を塗っていきます。紙は氷になり、ピンクで塗られたものはシロップになります。かき氷のふわふわ感が出るように乗せ方を工夫していました。

3つ目の作品作りです。赤い粘土をくるくると丸めて形を整えていきます。形が決まればあとは割り箸を刺して完成です!!手を真っ赤にしながら頑張って作ったのはりんご飴でした(*^-^*)なかなか美味しそうな仕上がりになりました。

4つ目は綿を使って綿あめを作りました。こうしてすべての作品が出来上がったら袋に詰めて完成です(^^)

頑張って作った甲斐もあり、素敵な笑顔の写真が撮れました(^^)作品もテーマに添った良いものが出来上がったのではないかと思います。今日のイベントが夏の思い出の1つとなったら嬉しく思います。

こんにちは、スタッフ山田です。

残暑が厳しいですね。子どもたちはこまめに水分補給をして、もうしばらくの暑さと向き合っています。


さて、未来育では間近にせまった「みらいく なつまつり」に向けてみんなで準備をしています。


得意なパソコンをいかして、出店コーナーの看板を作ったり、

みんなで踊る「ドラえもん音頭」で付けるお面づくりをしたり、

おやつの時に食べるかき氷を自分で作るよう練習したりしています。

準備をしながら、おまつりの見通しをもち、より一層楽しんでもらえたらと期待しています。

みんなでおまつりの楽しさを味わえる会になればいいなと思っています。

こんにちは、スタッフ山田です。

今日はみんなでカレーライスを作って食べました。


朝、日中一時の有志と野菜の収穫に行きました。

雨の中でしたが、傘を差しながら収穫!も楽しみました。

ミニトマト、ピーマン、なすとた~くさんの野菜が取れました。雨粒に濡れ、宝石みたいに光ってきれいでした。

昼前から、調理開始!

まずはお米をといで、炊飯です。

「白いお水が出るんだね」とやってみてわかる「気づき」もありました。

ニンジンの皮はピーラーでむきました。慣れた手つきにびっくりしました。

玉ねぎは目に染みたけど、最後まで切ってくれました。

なすは、未来育の畑でとれた新鮮野菜です。


じゃがいもは固いけれど、「私が切るよ!」とがんばって切ってくれました。

ウインナーを入れて、炒めて、

「おいしくできるかな~」、「ごはんもあと8分で炊けるよ」とわくわくします。

ルーを入れて、よく溶かし、煮込みました。

「で~きた~」!(^^)!自分で盛り付けて、いただきます。

「おいしいっ!」

いつもは放課後に行うため時短クッキングが主流ですが、夏休みということで「煮る」という時間を必要とする調理方法にもチャレンジできました。普段よく食べているカレーライスがこうして調理されることを実際に作ってみることで気づくことができました。おいしくできて、喜びもひとしおです。後片付けも役割を決めてしました。

次回、どこかでカレーを食べる時に「私も、夏休みに作ったことあるよ!」と言ってもらえたら、うれしいです。


こんにちは、スタッフ山田です。

今日は、すてきな「にがさん」をお迎えして、音楽あそびをしました♪


初めての活動だったので少し緊張していましたが、

「アイアイ」、「犬のおまわりさん」など聞いたことのある曲に合わせ、手拍子、うで、足…とからだ全体を使ってリズム遊びをしていくうちに

気分も上々(^^)/

自分たちで手づくりしたマラカスや「にがさん」が持ってきてくださったトーンチャイムやタンバリン、ウッドストック、鈴などを使った器楽あそびに真剣な姿も!「森の音楽家」や「ドラえもん」の曲に合わせて演奏できてうれしかったです。

終始、楽しそうな笑顔を見せてくれました。

最後、来てくださったにがさんへのお礼に、みんなでひそかに練習していた「ビリーブ」を合唱しました。

ありがとうメダルも上手に渡すことができましたV


「どんな音楽あそびをするのかな~」と緊張しながら、楽しみにしていた子どもたち。ほんわか温かい雰囲気の中で、安心して音楽と親しむ姿、曲に合わせてどんどん前に出て、立ち上がって表現する力強い子どもたちの姿を見ることができました。

こんにちは、スタッフ山田です。

今日は風が吹いて、いくぶん涼しく感じられましたね。


本日、保護者の方よりおもちゃをいただきました。

以前通信でおもちゃの寄付を募っていたのを覚えていてくださり、よければ未来育でとお電話をくださった後、届けてくださいました。ご家庭で大切に使われていた大型ブロックや細かなブロック、いくつもの恐竜のおもちゃ、絵や字を練習できるお絵かき机。

玄関まで運んでくださる様子を間近に見ていた子どもたちはワクワク!

「早く遊びたいよ~!」という声が聞かれ、午後に早速みんなで遊びました。


自分より大きなロボットを作るぞ!

「ねこちゃんも描ける!」


もうすぐで夏休みが終わっちゃうね…と少しさみしい気持ちを感じていた私たちですが、

新しいおもちゃの仲間入りで、新鮮な気持ちになってみんなで楽しく遊ぶことができました。


通信の記事を覚えてくださっていたこと、大切なおもちゃを譲っていただけたこと、また、お忙しい中届けてくださったこと。本当にうれしかったです。ありがとうございました。

こんにちは、スタッフ山田です。


夏休み真っただ中!みんな元気に来てくれています。

以前ブログでお伝えしました「ラジオ体操」を

1 片付け

2 ラジオ体操

3 手洗い

4 昼食

と昼食前に位置付けて、続けて行っています。


ラジオ体操初体験だった子も回数を重ねるごとに動きを覚えて、楽しんで参加してくれています。



 本日のいちばんがんばった子にはハンコ押しができるというお楽しみも!(^^)!

ハンコがたまってきたカードを見て「いっぱいになってきた~!」と喜んでくれる子もいます。

視覚的にがんばって続けていることがわかり、達成感も感じられます。

体を動かした後は、お楽しみのお昼ご飯です。

はしやスプーンを使って自分で食べようとがんばる子、

スタッフや仲間と「今日のお弁当おいしいね」とお弁当のおいしさをともに喜ぶ子、

「午後から何するの?」、「そうだね~、みんなで何したい?」と次の活動を楽しみにしながら食べる子、

未来育で用意している麦茶とほうじ茶の味の違いを楽しみながら食後の一服を満喫する子、

みんなでテーブルを囲み、楽しい時間を過ごしています。

こんにちは。スタッフ武内です。未来育は明日から5日間お盆休みになります。夏休みも折り返し地点となります。長期休暇は朝から子どもたちの元気な声で賑わってます。今日はお盆明けに行うイベントの準備をしました。

まずはビーズを色ごとに仕分けをしています。この色ごとに仕分けされたビーズはどうなるのかというと…

ペットボトルに1人20個ずつ入れていきます。各々好きな色を選んで入れていました。それから…

キレイなテープで飾り付けをしました。1人5本までとこちらも数を決めて順番に貼り付けていきました。

これで完成です!!!何が出来たのかは後日行われるイベントまでのお楽しみです(*^-^*)

子どもたちも今から楽しみにしているイベントなのでみんなで盛り上がれたら嬉しく思います。イベントの様子は後日ブログにて紹介させて頂くのでそちらもご覧ください(^^)


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


こんにちは、スタッフ山田です。

今日はケアリー先生と一緒に「えいごであそぼう」をしました。


英語の歌に合わせて、歌ったり、踊ったり♪

カードを見て、数字や色の英語の言い方を練習したりしました。

中でも、夢中で遊んだのがアルファベット版「BINGO」です。

「あった!」、「ん~、なかった…。次こそ!」とビンゴ遊びを輪になって楽しみました。


「えいごであそぼう」は通常未来育デイで行っておりますが、今回は夏休みということで日中一時で行いました。

言葉を育てていくことも大切ですが、相手に伝えるため、また、相手の思いを知るために、身ぶり手ぶりといった非言語コミュニケーションのスキルも高められればと英語活動を取り入れています。どの子もケアリーさんと一緒に楽しもうと参加する姿が印象的でした。


また、来月以降、未来育デイでの「えいごであそぼう」にケアリーさんが来てくれます。一緒に楽しみながら学びましょう(^^)/


<< 1 2 >>

2ページ中1ページ目