一般社団法人ハンズハンズ

春休みが始まり、春の陽気を感じられるような暖かい日が続きますね。お花見シーズンということで、未来育デイの子どもたちと市民公園にお花見へ行ってきました。

図書館でゆっくり読書をしたあと、みんなでおやつを食べました。日差しも暖かく、絶好のお花見日和でした。満開の桜を見ながら食べるおやつは一段と美味しく感じました。

桜の花びらがひらひらと舞う姿に「きれいだね~」と思わず見惚れてしまいました。

おやつの後は、バドミントンやだるまさんが転んだの遊びをして楽しみました。  (武内)


こんにちは。3月のクッキングではホットプレートを使って、キャベツとベーコンのパスタを作りました。

まずは職員の説明を聞きます。椅子にしっかり座って良い姿勢で話を聞くことができました(*^_^*)

役決めをするときに、やりたい役が被ってしまいました。

職員が「どうやって決めよう?」と尋ねると、「にらめっこで決めよう。」との意見が(^○^)!

にらめっこをしましたが、なかなか勝負がつかず、、、ジャンケンで決めることになりましたが、怒ることなく譲る姿が見られました。

キャベツをちぎったり、

ベーコンを切って炒めたり、

水とパスタを入れて茹で、茹で上がるまでの間にお皿やコップを準備します。

キャベツを混ぜて、火が通ったら2つのボウルに分けて2種類のソースと混ぜ合わせます。

今回はミートソースとあさりコンソメの2つの味を用意しました。

好みの味を選んで、モリモリ食べていましたよ(*^_^*)

下校時刻の関係でみんなとのクッキングには参加できなかったお兄さんお姉さんの2人は、フライパンでのパスタづくりに挑戦!

火傷しないように気を付けながら、美味しく炒めることができました♩

次回のクッキングも楽しみにしていてくださいね(^○^) (土屋)


終了式を終え、春休みを迎えた子どもたち、1年間の頑張りを称えるために【1年間お疲れ様会】を行いました。

まずはおやつを買いにスーパー三心へ行きました。【100円以内の物を買う】という約束をしっかりと守ることが出来ました。



「僕はたいやきが食べたい」とたい焼きを購入しています。美味しそうな匂いに嬉しそうな表情を浮かべていました。


未来育へ戻った後は【おもいでサイコロ】というゲームを行いました。サイコロを振り、出た目についてのエピソードを順番に話していきます。


「♪なにがでるかな?」と某テレビ番組の音楽に合わせて歌いながらサイコロを振りました。「新聞遊びが楽しかった」「畑でトマトの収穫をしたのが楽しかった」「英語や勉強をがんばった」「クリスマスパーティーでケーキを食べたのが嬉しかった」と、たくさんのエピソードを聞くことが出来ました。



おやつを食べる前に席決めをしました。今回はくじ引きで席を決めるという初の試みに挑戦しました。「せーのっ!」と楽しくくじを引くことが出来ました。

三心で買ってきたお菓子を食べながら、1年間の活動をスライドショーで振り返りました。7分ほどある少し長い動画でしたが

自分が出てくると喜んだり、イベントを懐かしんだりとそれぞれの見かたで楽しんでいました。

スライドショーの後は、この1年間で楽しかったことや、思い出に残っていることを新聞にしてまとめました。職員が事前に用意した写真の中から自分でお気に入りのものを選び、記事にしていきました。写真を見ながら当時の自分を思い出し、どんなことが楽しかったのかを書いていました。

最後に自分が書いた新聞をみんなの前で発表しました。「楽しかった」「嬉しかった」という言葉を子どもたちから聞くことができ、とても嬉しかったです。 

今回の会に参加しない子たちにもスライドショーを見てもらいました。どの子も食い入るように画面を見つめていました。動画を編集するのに時間がかかりましたが、真剣に動画を見てくれたので嬉しかったです。    (武内)


                              


暖かい日が続き、近くを流れる境川の堤防は桜の見頃を迎えています。

よく晴れた今日は、楽しみにしていた「ラーメンなげやりさんに行こう」の日でした。

「今日はラーメン♪」、「お兄さんに会えるね!」と朝からわくわくしています。

約束の時間に集まって、お店の中での約束や座席の確認をしたり、あいさつやお礼を伝えるありがとうの会の練習をしたりして準備万端です。

今回も、車で向かう、徒歩で向かうなど3チームに分かれて行きました。

ハートがいっぱいのウェルカムボードと「いらっしゃ~い!」の優しい声で迎えてくださいました。

店内に入り、席に座るともっとうれしいきもちになりました。

あいさつ係の子が上手にあいさつをしてくれた後に、

みんなで「ラーメンお願いします!」と注文をしました。


同じテーブルの仲間や先生と「ラーメンくるかな~」と楽しみに待っていました。

「さあ、できたよ!」とテーブルにラーメンがくると、

思わず拍手が出たり、「やったあ!」の声がでたりして喜んでいました。

今回は、ハンズハンズのみんなのために特製ラーメンとチャーシューごはんをつくってくださいました。

「おいしいね~」とテーブルのあちこちから声が聞かれました。

おかわりをする子もいましたよ。

食べ終わった後は、ありがとうの会をして、ごちそうさまでしたとありがとうございましたの気持ちを伝えました。

事前に練習したこともあって、堂々と伝えることができましたよ。プレゼント渡しも恥ずかしかったけど渡すことができました。

ラーメンなげやりさんからは「みんなに会えるのがとてもうれしいよ。また、夏にもやるから来てね。」とお話ししていただき、夏休みの楽しみがまた一つ増えました(^-^)

帰る際にはお店の方とさようならのハイタッチやハグをしてお別れしました。

楽しいおいしいご招待、本当にありがとうございました。


(追記)

また、当日は中日新聞さんが取材にみえ、3月30日(金)の紙面で取り上げてくださいました。

いろいろな方の目に触れることとなり、うれしく思っております。

(平成30年3月30日中日新聞朝刊より転載)

こんにちわ。

3月のお誕生日会の模様です。

今月3名の方でした。当日は1名の方でしたが、みんなでお祝いすることができました。


チョコレートケーキを選びました。



みんなで歌のプレゼントをして、お誕生日の方へ写真のプレゼントを送りました。

ステキな1年になりますように。(今尾)

月に2回の英語活動をとても楽しみにしている子どもたちは、「今日は英語の日だね!」「ジュン先生とケイコ先生に早く会いたいな」「かるたゲームで勝てるように頑張るぞ!」とやる気満々の様子でした。

今回のかるたカードは【動作】です。1枚でも多くのカードを取るために、分からない単語は何度も確認していました。

ABCの歌もすっかり上達しました。

子どもたちにとても好評だったビスケットシリーズの絵本を今回も読んでいただきました。今回は【Bath time for Biscuit】という絵本でした。


ジュン先生とケイコ先生による英語活動が今回で最後でした。活動後に子どもたちからささやかではありますが、メッセージを添えたアルバムとお花をプレゼントしました。

みんなでありがとうの気持ちを込めた言葉の贈り物もしました。子どもたちの言葉を優しい表情で聞いてくださり、とても嬉しかったです。


ケイコ先生から手作りのシフォンケーキも頂きました。ふわっふわでとても美味しかったです♪ありがとうございました。短い期間ではありましたが、子どもたちが楽しく英語を学べるようにたくさんの遊びやゲームを考えてくださり、子どもたちや職員にとって思い出に残る楽しい英語活動となりました。本当にありがとうございました。(武内)

こんにちは。3月に入り、未来育デイに新しい職員が増えました。

そこで、みんなでお互いにインタビューをする側、される側にわかれて、自己紹介をしました。

1人1人の名前が書かれたくじを用意し、1人1回ずつどちらの役もできるようにしました。

「名前を教えてください。」「どこの学校の何年生ですか。」「誕生日はいつですか。」「好きな食べ物は何ですか。」などの質問カードを読み、マイクを持って質問してくれました。相手のほうを向いて質問したり、マイクを向けたり、自分以外の他者の存在を意識して行動することができました(*^_^*)

新しい先生の名前もしっかり覚えて、早速名前を呼んで一緒に遊んでいます♪

これからよろしくお願いします(^O^)☆ (土屋)

こんにちは。春の陽気を感じさせるような暖かい日が続きますね。今日は、久しぶりに子どもたちと一緒に畑へ行ってきました。


今回はブロッコリーの収穫をしました。立派に実ったブロッコリーを見て、子どもたちも大喜びでした。



「こんなに大きいのが採れたよ!」と満面の笑顔です!!収穫を迎えるこの時期が1番喜びを感じられますね♪



「これからも大きく育ちますように…」と願いを込めながら水やりもしました。子どもたちの願いが野菜たちに届きますように☆(武内)

こんにちは。木々や花が芽吹き始める様子に、春の訪れを感じられるようになりましたね。

未来育デイでは3月の工作を行いました。

少し過ぎてしまいましたが、3月3日はひな祭り。

お内裏様とお雛様を折り紙で折って作りました。

4分の1サイズの小さな折り紙をよく見て、丁寧に折っていました。

今回は3つ折りが出てきましたが、職員の見本をよく見て同じように折ることが出来ました♪

お内裏様、お雛様に顔を描いたり、

金色の折り紙を蛇腹折りにして斜めに切り、屏風を作ったり、

土台となる茶色い画用紙に切り込みを入れて、仕掛けを作ったりしました。

空いたところに「三人官女と五人囃子も描きたいです。」と言って描く子や、「♩きーんの屏風に…」とひなまつりの歌を口ずさみながら作る子も見られました。

可愛らしいひな人形の完成です(*^_^*)未来育デイの壁面も春らしくなりました☆ (土屋)

こんにちは。

未来育デイのみんなで新聞遊びをしました(・∀・)☆

たくさんの新聞を大胆にビリビリと破いたり、ピンッと張った新聞にパンチやチョップをして割いたり、細長い麺のようにちぎったり、思い思いのやり方で新聞紙を小さくしていきます。

友達や職員に「ちょっとパンチするからこれ持ってて。」と持ってもらったり、「一緒にやろう。」と仲良く破くことを楽しんだりする姿が見られました。

ひとしきり破ったあとは、腕や身体を使って細かくなった新聞紙をかき集めて、、、

上に向かって思いっきり投げます!

「新聞紙の雨だ~!!!」と子どもたち(^O^)!

何度も何度も繰り返し遊び、大はしゃぎの子どもたちでした♩

中には新聞紙を集めてくるくると丸めたあと、それを破る前の新聞紙で包み、何やら工作を始める子も(*^_^*)

「てるてる坊主!!」

顔も描いて大満足の様子です(*^o^*)

たっぷり遊んだ後はみんなでお片付けをしました。

たくさん散らかっていた新聞紙も、みんなで片付ければあっという間にきれいになります。

細かくなった新聞紙も1つ残らず袋に入れて、最後までみんなで協力して片付けをすることができました。

身体をたくさん動かして発散でき、スッキリした様子の子どもたち。

学校終わりに「今日は新聞遊びだよ。」と伝えると「やったぁ!」と喜ぶ姿も多いので、定期的に取り入れていきたいなぁと思います。またみんなで楽しく遊びましょうね(*^^)v (土屋)

<< 1 2 >>

2ページ中1ページ目