一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。未来育スタッフ竹腰です。

今日で9月も終わりです。夏休みが終わった~と思っていたら気付けばもう10月。本当に早いですね…


未来育を利用する子どもたちは、好きなお友達と遊んで過ごしたり、スタッフと一緒に過ごしたり、また、一人でのんびり

過ごしたりと、個々でいろんな時間を過ごしています。


好きなお友達とパズルをして過ごしています。帰りの送迎も一緒でとても楽しみにしていました。

1人でのんびり好きなことを字に表わす姿も…いろんな想像を膨らませて書いているのかな??

スタッフとじゃれ合う姿も…合気道や柔道など特技とするスタッフに何度も挑んでいる子どもの様子がありました。とても笑顔が一杯で、お茶目な二人の様子が見られました!!!スタッフも子どもに負けないパワーがありますよ!!


子どもたち、スタッフは今日も元気な様子でしたが、肌寒くなり日が落ちるのも早くなってきました。新しい季節を迎えるにあたり、体調に気を付けて過ごしていきたいものですね。健康、元気が一番!


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


こんにちは。未来育スタッフ松原です。


9月も終わりが近づき、朝晩は冷え込む季節となりましたが、今日の日中は暑かったですね。

未来育でも冷房を使用することはなくなりましたが、すべての窓を開放して風通しを良くして過ごしています。


子どもたちは寄付して頂いたおもちゃがお気に入りで、今日はジャングルジムで遊ぶ姿がありました。

スタッフに手を支えられながら登り、滑り台を降りてきていました。

そのジャングルジムの傍らでは、皆さまのご協力によりイオンの黄色いレシートで頂くことが出来た木製ままごとセットで遊ぶ姿も!

美味しい料理が作れるかな?


こうして、皆さまの寄付で得ることができたおもちゃで楽しむ姿が未来育にはあります。

皆さまに感謝しながら、きっと明日も楽しむことでしょう(^^♪

楽しみながら、どんどん友達の輪や自分の世界を広げていってほしいです。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ武内です。


シルバーウィークも終わり、次は運動会シーズンになりましたね。

未来育でも土日に運動会だった子がいたため、朝から子どもたちの姿がありました。

先日頂いたテントのおもちゃで遊んだり、

アイロンビーズもしました(^^♪

ピンセットを上手に使いながら作品を作り上げる子どもたちの器用さにはいつも感心させられます!(^^)!

人数は少ないながらも仲良くボール遊びもしました。

運動会の後で疲れもたまっているかなと思いましたが、朝から元気よく遊ぶ子どもたちの姿に

子どもたちのパワーを感じました!!

これからまた普段の学校生活に戻りますが変わらず元気な子どもたちの姿が見られると良いなと思います(*^-^*)


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」



こんにちは。未来育スタッフ松原です。


今日の午後からは、学生ボランティアサークル「きのこの会」が来てくれました。

子どもたちの中には「きのこの会」が大好きで、この日を待っている子もいるほどです(^^)

 

 

4つのゲームをみんなで楽しみ、5つ目は今日のゲームの中で一番楽しかったものを行うというリクエストだったのですが

子どもたちがリクエストしたのは、なんと今日のゲームでなく前回のゲームでした。

前回といっても、約1カ月前なのに子どもたちの記憶力はスゴイですね!

そんな記憶に残るイベントを開催してくれる「きのこの会」の方たちの力量もスゴイと思いました。

今日も、いつにも増して笑顔が多く楽しい雰囲気の中で繰り広げられたと思います。

ありがとうございました(#^.^#)


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ平田です。

昨日に引き続き、ご寄付頂いたおもちゃで子どもたちは大はしゃぎでした!

昨日遊べなかったおもちゃを順番に楽しんだり、今まであったおもちゃと組み合わせて新しい遊びを作り上げていました。

やっぱり子どもたちの創造性はとっても素敵ですね(*^-^*)

中でもテントのボールハウスは子どもたちの中でも大のお気に入り!

かわるがわるボールハウスの中にはいっては自分の好きなおもちゃや本を持ち込んでくつろいでいました♪


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ竹腰です。

今回、岐阜市のシラカワ様より、おもちゃの寄付をいただきました。未来育のプログを見ていただいたご縁があり、おもちゃが

子どもたちの元に届きました。本当にありがとうございました。


おもちゃをいただいたことを子どもたちに話し、みんなで大事に使うことを伝えました。

早速、遊び始めた子どもたち。トンネルをくぐってみたり、出たり繰り返していました。




こちらは電源を入れると動き「ワンワン」と可愛らしく吠える犬型のおもちゃ。ちょこちょこ動く姿がとても可愛らしく

子どもたちの心を虜にしていました。

未来育に引き継がれた思い出いっぱいの大切なおもちゃは、これからも大事にしていきたいと思います。

もし、ご自宅に眠っているおもちゃなどがありましたら、未来育へ寄付のご協力をお願いいたします。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」
 

こんにちは。未来育スタッフ平田です。

学校が始まってから初めての休みということで子どもたちもいつもよりゆったりと過ごしているようでした。

みんな一週間頑張った体を休めながらそれぞれの好きなことを楽しんで、笑顔がいっぱい見られた一日でした。

今まではスタッフが少しだけ手伝っていたプラレールも最近は子どもたちの力だけで複雑なレールを作り上げられるようになりました♪


今日から来週にかけてはシルバーウィークということで久しぶりの学校生活で疲れた心身を休ませて、また来週から頑張っていきたいですね(*^-^*)


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ武内です。


9月になり、学校生活にも慣れてきた様子の子どもたち、最近は運動会シーズンということもあり

体操服で未来育に帰ってくる子が多くなってきました。

運動会の練習は楽しいみたいで運動会の話をすると素敵な笑顔で頑張っている様子を教えてくれました。

練習を頑張った後のご褒美にパソコンでDVDを見たりゲームを楽しんでいました。

明日が運動会の子もいてドキドキしながらも「頑張るぞ!!」と意気込んでいました。

本番は見ることが出来ませんが今までの練習の成果を発揮できるように応援してます!!

運動会の思い出話が聞けるのを楽しみに待ってるね(^^♪


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


こんにちは。未来育スタッフ竹腰です。

本日は利用する子どもたちが、いつもより少ない日でした。

ゆっくりした時間が流れていき…おやつの時間を迎えました。「いただきます」をして話をしながら

おやつを食べて…といつもと変わらない風景でした。本日のおやつは「ハッピーターン」というおやつでした。

子どもがスタッフに「開けて」と袋を持ってきたので、何気なく開けると…なんと!!ハート形のハッピーターンが!!

珍しいものを発見したかのように嬉しくなりました。子どもに「なかなか当たらない」ということを伝えると

当たった子どもも嬉しそうでした。


ハート形のハッピーターンは大事に残して…最後にぱくっ!「いつもよりおいしい!」とニコニコの笑顔で食べていました。

その姿は「幸せなひととき」を感じたさせてくれた瞬間でした。

幸せのおすそ分けをありがとう!また、そんなひとときを迎えることができますように…


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは、未来育スタッフ平田です。

今日は月に1度のお楽しみ、9月生まれの子たちの誕生日会がありました!

お誕生日会の飾りつけやお祝いのメッセージを子どもたちが手伝ってくれました(*^-^*)

みんなのおかげで飾りつけもしっかりできて準備万端!みんなで心を込めて歌を歌い精いっぱいお祝いしました♪

今月のケーキは「プリンといちごのボンブ」と「チョコバナナのボンブ」!

子どもたちもそれぞれ好きなケーキを食べられてとっても嬉しそうにしていました(^^)/

今月も 庭遊館 様よりケーキのご寄付を頂きました!子どもたちも笑顔いっぱいでお誕生日会を楽しんでいましたლ(╹◡╹ლ)


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

<< 1 2 3 >>

3ページ中1ページ目