一般社団法人ハンズハンズ

結リンク~働く喜び 必要とされる喜び~就労継続支援B型

結リンクは、学校卒業後の働く場、学ぶ場、生活する場を提供しています。

障がいがあっても仕事、働く場があることで 生きがいを感じられたり豊かな生活を送ることができる場所として作りました。

  ブログで普段の活動をご覧ください。

月曜日~金曜日

9:00~16:30

10:00~15:00

土曜日、日曜日、祝日、年末年始、お盆休み

10名/日

20日締め 当月末日支払い

種類
内容
相談及び援助
利用者及びその家族が希望する生活や利用者の心身の状況等を把握し、適切な相談、助言、援助等を行います。
訓練
一般就労に必要な知識、能力の向上のための必要な訓練を行います。またその他の便宜を適切かつ効果的に行います。
生産活動
生産活動の機会を提供します。①組立作業②検品作業③清掃作業④受託業務等
実習及び求職活動等の支援
公共職業安定所、障害者就労、生活支援センター等の関係機関と連携を取りながら職場実習の実施や、求職活動の支援の実施、職場定着の為の支援を行います。
事業所外支援
常時サービスを利用している利用者が、心身の状況の変化により、5日以上連続して利用がなかった場合は居宅を訪問して利用状況を確認し、月2回を限度として同意の上で支援を行います。
健康管理
医療機関との連絡調整及び協力医療機関を通じて健康保持のための適切な支援を行います。
送迎サービス
自主通勤が出来ない場合、希望により送迎を行います。通常実施地域以外の送迎については要相談(片道100円)。

1日の流れ

結リンクの前後の時間 未来育(日中一時支援事業)を利用することもできます。(ただし各務原市内在住に限ります)

お支払いいただくご利用料金は、次のとおりです。

自己負担は、所得に応じて4区分の負担上限月額が設定され、ひと月に利用したサービス量に関わらず、それ以上の負担は生じません。 (ただし実費負担分は別途かかります)

区分 世帯の収入状況 負担上限額
生活保護 生活保護受給世帯 0円
低所得 市町村民税非課税世帯(※1) 0円
一般1 市町村民税課税世帯(所得割16万円(※2)未満) 9,300円
一般2 上記以外 37,200円

※1:3人世帯で障害者基礎年金1級受給の場合、収入が概ね300万円以下の世帯が対象となります。>
※2:収入が概ね600万円以下の世帯が対象になります。

所得を判断する際の世帯の範囲は、次のとおりです。

種別 世帯の範囲
18歳以上の障がい者 障がいのある方とその配偶者