一般社団法人ハンズハンズ

3B体操の様子です。新1年生の子たちは初めての3B体操でした。

音楽に合わせてボールをポンポン弾ませたり、柔軟運動をしたりしました。「上手に出来るかな…?」と少々不安な様子でしたが楽しい音楽が流れ始めると次第に笑顔も増え、和気あいあいとした雰囲気で活動が進んでいきました。


手をパーにして、手のひらを上に向けてお手玉をのせ、上にはじきあげたら手の甲でお手玉をキャッチします。手の甲にのったお手玉を上にはじきあげたら、手のひらでキャッチします。手を交互にひっくり返しながら、お手玉をポンポンとリズムよくはじきあげるのを繰り返します。お手玉の感触を楽しむ子や早くキャッチできるように奮闘する子など様々でした。

ゴムを使った体操では、腕を一生懸命広げて頑張っていました。30分間みっちり体操をするので途中で疲れてしまうかなと心配していたのですが最後までしっかりと活動に取り組むことができました。  (武内)

今年度は【作って遊ぼう】をコンセプトに工作を行っていこうと思っています。4月はかざぐるまを作りました。

まずは材料と作り方の紹介をします。

☆材料☆

紙皿・割りばし・プッシュピン・つまようじ・はさみ

☆作り方☆

①紙皿の周りにはさみで切り込みを入れる(8~12か所ほど入れると良い)

②切り込みを入れた部分を斜めに折り曲げる

③紙皿の真ん中にプッシュピンで穴を開ける

④開けた穴を大きくするために、ピンを1度抜いてつまようじを刺す

⑤再度ピンを入れて割りばしの手元部分にお皿と一緒に刺す

⑥お好みで飾りつけをしてできあがり♪

切り込みを均等に入れるために薄く線を描いて印をつけたり、飾りもカラフルに可愛らしく仕上げていました。



「ふーーっ」と息を吹きかけるとくるくると綺麗に回っており、「先生見て!上手にできたよ!」と嬉しそうに見せてくれました。上手にできて良かったね♪(武内)

未来育デイのみんなでポップコーンを作りました。過去にも作ったことがあったので今回は塩味、チョコレート味、バター醤油味の3種類を作ることにしました。

3つのチームに分かれて調理を行いました。チームごとで調理工程も違うので担当の職員の話をしっかりと聞きながら「これで合ってますか?」と確認をしていました。

香ばしい匂いが漂ってくると子どもたちも大喜びでした。「映画館のものより美味しそう!」と絶賛していましたよ。


今回はバナナジュースづくりにも挑戦しました。バナナを切り、牛乳と混ぜ合わせたら完成です。


今月も美味しくできたね!  (武内)


<< 1 >>

1ページ中1ページ目