一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。未来育デイで、”春”をテーマに工作を行いました。

まず見本を見せて、これからどんな順番で何を作っていくのか説明をしました。

春に見られる花や虫などもみんなでイメージしました。

折り紙でチューリップを折る時には、端と端がきちんと合うようによーく見て折る姿が(^O^)♩

花紙を蛇腹折りにしてちょうちょを作る時には、ジグザグに折れるよう確認しながら折る姿が見られました(・∀・)☆

ちょうちょ2匹、チューリップ2つを貼る位置を決めて、順番に貼っていきました。

そして、好きな色の折り紙で葉っぱや太陽、てんとう虫などを切って周りに貼っていきます。

折り紙を切る時には、『白い面に下書きをして切り、白い面にのりをつけ、色が見えるように貼る』ということをポイントとして伝えました。色を意識して「こっちに描く?」と確認しながら進める様子が見られました(*'ω'*)

作ったものを貼り終えたら、ペンやクレパスでちょうちょの触覚や太陽など背景を描き入れ完成です(*^^)v

「春だから桜描こう!」「ちょうちょに模様描こう♩」とイメージを膨らませて楽しむ姿も見られました☆ミ


こんにちは。月に1回の3B体操の日でした。

柔軟やベル、ボール、ベルターを使った体操も様になってきました(*^_^*)

体操の他に、今日は動物の鳴き真似ゲームや、ベルを使って叩いて被ってじゃんけんぽんを行いました♩(^O^)

以前にもやったことのあるこのゲーム、どちらも前回よりもルールを理解して友達同士で楽しむことが出来ました。

”できる”が増えるって楽しいね☆ミ 次回の3B体操も楽しみです!(*'ω'*) (土屋)

今日は英語活動の日でした。未来育へ向かう車内では「今日は久しぶりにケアリー先生との英語だね」と、ケアリー先生に会えることを楽しみにしている子どもたちでした。

【run】走る や【eat】食べる など、動作に関する単語を習いました。実際に動きながら学ぶことでより覚えやすかったです。写真では【drink】飲む 動作をしています。乾杯するときは【Cheers】という事も教えてもらいました。

数字・形・色 の学習です。以前は【Pentagon】五角形 と 【 Hexagon】六角形 の違いに苦戦していましたが、今ではスラスラと言えるようになりました。

【Sad】悲しい 【Angry】怒る など気持ちの学習をしました。【How are you?】調子はどう?と聞き、引いたカードに書かれている気持ちを答えていきました。

おもちゃを使ってフルーツの学習をしました。

今回の神経衰弱は、フルーツと月(1月~12月)のカードでやりました。「いっぱい取るぞ!」「〇〇くんは強いから負けないように頑張る!!」とメラメラと闘争心を燃やしていました。神経衰弱に没頭するだけでなく、自分がめくったカードを発音し、単語の練習も忘れません。


ケアリー先生との英語活動は今回で最後でした。子どもたちから感謝の言葉と、メッセージを添えたアルバムを渡しました。ケアリー先生と楽しく英語を学べたことで、英語が好きになった子どもたちもいます。いつも分かりやすく、楽しく英語を教えていただき、ありがとうございました。約1年半、本当にお世話になりました。       (武内)

こんにちは☆彡 未来育デイ、春のおでかけ第3弾は『アクア・トトぎふ』に行きました。

おでかけを今か今かと待っていたようで、自宅にお迎えに行くと車に乗ってすぐ「おでかけ、楽しみだね♪」とワクワクした様子で話してくれました。

アクア・トトに到着し、まずは受付で入場券を購入します。

持参したお財布から自分でお金を出し、受付の方とやりとりをして購入しました。

「イラストが描いてあるほうを上にして、機械に通してくださいね。」との説明を聞いて、きちんと実行することができました。

ゲートを通ってすぐのところでカピバラさんがお出迎え。「かわいい!!」と興味津々の子どもたちでした(^O^)

順路を守ってみんなで一通り見て歩きました。春休みということで他のお客さんでにぎわう館内でしたが、仲間や職員の存在を意識しながらはぐれないように歩くことが出来ました(*^_^*)

「先生、ここで〇〇くんと写真撮りたいです。」と職員に話す子も見られ、仲間との思い出を残したいという気持ちが伝わってきました。

水槽をのぞき込んで「魚どこにいるのかなぁ」と探したり、「このヘビ太すぎ!」「カワウソ可愛いね~」といろいろな生き物を見て、感想を声に出していました。

3時からのアシカショーに備えて、少し早めにアシカステージに行きました。

ショー開始までの間、過去にアシカショーを見たときの話や、ショーが終わったあとの話などをしながらきちんと座って待つことが出来ました。

アシカのツボミがボールや輪投げ、計算などさまざまな芸を披露しているのを見て「頭いいなぁツボミ」「すごいね!」と口々に話しながら拍手をしていました。

アシカショーのあとは、外に出ておやつタイムです♩

ショーケースをよーく吟味して、食べたいおやつを決めた子から自分で買っていきます。

「トルコアイスが食べたい!」という男の子は、店員さんのコミカルな動きに困惑しながらも楽しそうにやり取りをしていましたよ(*'ω'*)

お家の方に持たせて頂いたお小遣いで好きなおやつが買え、大満足の様子でした。

おやつを食べた後、少し時間ができたので子どもたちに選択肢を出しました。

少し早めに未来育デイへ戻るか、河川環境楽園の奥のほうまで歩いていってみるか、という選択肢です。

「奥まで行ってみよう♪」と意見が一致したので、みんなで歩いて園内を周りました。

カメとふれあったり、展示してある万華鏡を覗いたりして過ごしていると、さらに奥には滝があるとの案内があったので、「行ってみよう!」と元気に歩き進むタフな子どもたちです。

帰宅時間が迫り、出口のほうへ向かって歩いていくと、遊具で遊ぶ小さいお友達がさっき見た時よりも少なくなっていました。

「昔ここで遊んだことあるけど、もう1回遊びたい。」との声があがったので、少し遊具で遊んでから帰ることにしました。

周りの小さな子に気を付けながら友達を誘って遊ぶ姿が見られました。

最後にみんなで記念撮影(^O^)☆

仲間と一緒にいろいろな生き物を見たり、体験したりすることが出来て楽しかったね!


保護者の皆様へ 【お礼】

夏休み同様、春休みの長時間利用の時間を使って、計3回のおでかけを計画、実施しました。

事前のアンケート、当日の準備、送迎時間の変更等、ご協力いただきありがとうございました。

「またおでかけ行こうね♪」「夏休みにはここに行きたいな!」など、子どもたちからの嬉しい言葉をたくさん聞くことが出来ました。

一緒におでかけした仲間との絆をより深め、新年度もたくさん関わりあって過ごしていけるといいなと思います。

今年度もどうぞ宜しくお願い致します!     (土屋)

月に1度の3B体操の日でした。ゆったりとした音楽に癒されながら、のびのびと身体を動かすことが出来ました。

柔軟体操では、身体の動かし方を丁寧に教えてくださり、1つ1つの体操によって得られる効果なども教えて頂きました。

ボール運動では、音楽に合わせてリズム良くボールを弾ませたり、隣の人にパスをしたりしました。相手の方へきちんと投げること、上手にボールをキャッチすることを意識しました。

ベル運動では、床に並んでいるベルを跨ぎながら走ったり、ジグザグに動きながら走ったりと、色々なパターンでやりました。ベルの感覚が狭く、小走りになるので職員はバテ気味でしたが、子どもたちは涼しい顔でどんどん進んでいました。羨ましいです…。

たくさん身体を動かした後は全身を伸ばして柔軟運動をしました。疲れた身体をクールダウンすることが出来ました。(武内)


こんにちは♩未来育デイ、春のおでかけ第二弾では『岐阜ファミリーパーク』に行きました。

ファミリーパークに向かう道中、ゲンキーに寄っておやつを買いました。

100円以内で好きなおやつを選びましたが、「これは48円!もう1つ買える?」「わたし100円で5個も買えちゃった!」と小さいお菓子がたくさん買えてルンルンの子どもたちでした。

到着してすぐに、大型の遊具で遊びました。

階段やはしご、橋、ネット、トンネル、滑り台など、いろいろなアスレチックがあり、子どもたちにとっては大冒険!

みんなで頂上を目指して登ったり降りたり、思う存分探検しました(*^_^*)

足や手を滑らせないようとっても慎重にすすんでいました。

頂上に到着し、ハイチーズ♩

「ここはこうやって降りるんだよ!」とアドバイスをしたり、「ちょっと待って~」と声を掛けたりしながら仲良く遊ぶことができました。トンネルが暗く、「こわいから1人じゃやだぁ~」との声が('ω')ノ

「みんな一緒に行くから大丈夫だよ!」と励ましたり、手を繋いだりしながら、一緒にトンネルをくぐる姿も見られました。

いろいろな場所から頂上を目指して登ったり降りたりを繰り返しているうちに、あっという間におやつの時間です。

遊具の近くの木陰にレジャーシートを敷いて、来る途中に買ったおやつを食べました。

濡れタオルで手をしっかり拭いたあと、「見て!汗いっぱいかいた!」と自分で持ってきたハンカチで汗を拭う姿も見られました。

おやつを食べて一息ついたのも束の間、「おやつ食べたらさ、もっかい赤いところ(頂上)に行こうよ!」「あっちの遊具でも遊んでみようよ!」「さっきお魚いたから見ようよ!」と行きたいところ、やりたいことがたくさんある様子の子どもたち。

「僕はまだここで遊びたい!もう少しここで遊ぼうよ!」「いいよ、じゃあその次はあっちの赤いやつ(遊具)に行こうね」「お魚は最後でいいよ。」と交渉したり、譲ったり、怒ることなくみんなで決めることが出来ました。

春休みということで他の小さいお友達も大勢いましたが、順番を守ったり譲ったりしながら安全に気を付けて遊ぶことが出来ました。

「そろそろ帰ろうか。」と職員が声を掛けるまで時間いっぱい、元気いっぱいで遊んでいた子どもたち。駐車場まで向かう道中、池にたくさん泳いでいる鯉を見て、「うわぁいっぱいいるよー!」とまだまだ元気な様子(*'ω'*)

「楽しかったね♩」「また来ようね!」との声も聞くことができてよかったです(*′ω‘*)☆彡  (土屋)

未来育デイでは、春休みに【おでかけをしよう】というイベントを企画しました。事前アンケートを元に行き先と、一緒におでかけをする仲間を決めました。第1弾のお出かけ先は…【岐阜かかみがはら航空宇宙博物館】(愛称:宇宙博)です!!

3月下旬にリニューアルオープンしたばかりということで、早速行ってきました♪

各務原市役所駅前からバスに乗りました。満開の桜並木の中を走り、「桜のトンネルだね~」と景色を楽しみながら宇宙博へ向かいました。

バスを降りるときには、運転手の方にきちんと「ありがとうございました」とお礼を言うことが出来ました。

宇宙博に到着です!!まずは館内を見学しました。リニューアルしたばかりで館内はとても綺麗でした。国内最大級の展示面積ということもあり館内も広く、時間をかけてじっくり周りました。

実機の展示数が国内最多ということで、たくさんの飛行機やロケットが展示されていました。「この飛行機知ってるよ!!」「これは戦闘機なんだって、かっこいいね!」と大興奮の子どもたちでした。


小さな階段を上がると操縦席を目の前で見ることができました。「僕も操縦してみたいな~」と憧れの眼差しで見つめていると…

なんと!シュミレーターによる飛行機の操縦体験が出来るエリアがありました。列に並び子どもたちも操縦体験をしました。

ハンドルを一生懸命握り、真剣モードです。

細かい動きが重要で操縦は少し難しかったそうですが、貴重な体験に満足気な様子でした。「パイロットになったみたいで楽しかった!!」と嬉しそうに話してくれました。

仲間の頑張りを、モニター越しで見ることも出来ました。現在操縦されている飛行機の様子がリアルタイムで映し出されていました。

持参したお小遣いで、飛行機作りの体験をしました。「僕、紙飛行機が好きだからやりたい!!」とやる気満々です。

分からないところは講師の方に積極的に質問をしていました。作り方だけでなく、どのようにして飛行機が飛ぶのかという豆知識なども教わりました。

完成した飛行機は外で飛ばしました。高く、遠くまで飛ばせるコツを教えてもらいながら楽しみました。全部で1時間ほどの体験でしたが、とても満足した様子で感想を教えてくれましたよ。

一方で、持参したお小遣いでおやつタイムです。たくさんの屋台が並ぶ中、「どれにしようかな~」と選んでいるだけで楽しい気分になりました。から揚げやカキ氷、ジュースでお腹も心も満たされました。かっこいい飛行機を見ながら食べる、なんとも贅沢なおやつタイムになりました。

おやつの後はアスレチックで遊びました。

たくさんの遊具があり、順番を守りながら楽しく遊びました。

展望台にも上りました。かっこいい飛行機や各務原市内の景色が一望できました。空からチラシが飛んでくるというプチハプニングも起きました(笑)閉館間際まで時間いっぱい過ごして帰ってきました。バスでのマナーや、館内でのマナーをしっかり守ることができ、天気にも恵まれとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。        (武内)


<< 1 >>

1ページ中1ページ目