一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。晴れていても路面に霜が降り、凍るほど寒い日が続いていますね。

子どもたちは少し遊ぶと「暑い!」と上着や靴下を脱いで体温調節をする姿が見られ、「寒い!」と言う子が見られません。

大人のほうが寒さに弱いようです((+_+))

そんな未来育デイでは、1月の工作で戌の掛け軸を作りました。

今年の干支は戌。トイレットペーパーの芯でイヌの顔を作り、掛け軸には今年の目標を書き入れました。


☆作り方☆

①トイレットペーパーの芯を半分に切る。(今回は職員が事前に切りました)

②イヌの顔の色、耳の色を決める。

③2分の1サイズの折り紙にのりをつけ、芯に巻き付ける。(顔)

④8分の1サイズの折り紙の裏に、好きな耳の形を描き、はさみで切る。

⑤耳を顔に貼り、ペンで目や鼻、口を描く。

⑥白い紙に今年の目標を決めて書く。

⑦色画用紙(八つ切りの4分の1サイズ)に目標の紙を貼り、上下にイヌを貼る。

    ! 完 成 !

どの子も職員の説明をよく聞いて、真剣に作っていました。

今年の目標を決めるときには、職員があらかじめ出しておいた候補から選んだり、「”〇〇ちゃんといっぱいあそぶ”にしてもいい?」と提案したり、未来育デイで行っているイベント、活動の中から「英語にする!」「クッキングにしよう。」と特に頑張りたいことを絞ったりして決め、書いていました。

見本をよく見て同じように作る子、イメージを膨らませて自由に作る子など1人1人の性格がよく出ており、素敵な作品に仕上がりました(^^)♪

学校から帰ってくる時間や帰宅時間などの関係で最後まで作ることが出来なかった子もいるので、また時間を見つけて作っていきましょうね♩ (土屋)


トラックバックURL