一般社団法人ハンズハンズ

あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願い致します。

年明け1日目の未来育デイでは、お正月の遊びに親しもうということで、たこあげをしました。

凧は、レジ袋を使って作りました!(^^)!

☆作り方☆

①レジ袋を五角形に切る。(職員が事前に行いました。)

②油性ペンで好きな絵を描く。(シールや折り紙を切って貼っても良いですね^^)

③ストローをセロハンテープで2本つける。

④紐(今回は毛糸を使用しました。)をストローの中心に結ぶ。

⑤2本の紐を凧の中心部分でまとめて結ぶ。

⑥凧の足をつける。(今回はスズランテープを半分に割いて使用しました。)

    完 成 !


下の図のようなたこになります。

ピカチュウやドラえもんなど好きなキャラクターを描いたり、知っている字を書いたりしてオリジナルの凧を作ることを楽しんでいました。紐を結ぶところは少し手伝いましたが、それ以外は職員の説明を聞いて自分の力で作りました。

凧が完成したら、外に出ていよいよ凧あげをします。

「上手くあがるかなぁ…」とドキドキ( *´艸`)

「風が吹いているほうに凧を向けるんだよ。」という職員の声を聞いて、風の流れを肌で感じる子どもたち。「こっちだ!」と上手く風に乗せることが出来ました♩冷たい風が吹いていましたが、元気いっぱい走り回って遊びました。

年明け1日目、子どもたちのとっても良い顔を見ることができ、よかったです♩( ˘ω˘ )

今年も子どもたちが楽しく参加できる活動をたくさん行っていきたいと思います。

2018年も元気に未来育デイに来てくださいね☆ミ(土屋)

<< 1 >>

1ページ中1ページ目