一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。未来育デイ保育士の竹腰です。

今日は暖かく過ごしやすい1日でしたね。春に少しづつ近づいているように感じますが、引き続き体調の管理には気を付けていきたいと思います。

今週の未来育デイですが、雛飾り作りと「えいごであそぼう」の活動の様子をお伝えします。


来月3月3日はひな祭りということで、少し早めですが雛飾りを作りました。紙皿にお花紙を広げて雛人形を飾るものにしました。どんな雛飾りができるかな??

お花紙を開いてお皿にのせ、スタッフが紙で作った手作り雛人形に色をぬり、はさみで切ります。今回は子どもの好きなキャラクターの雛人形にしました!色ぬりも慎重に慎重に…考えながらしていました。

お花紙の開き方はスタッフと一緒にすすめていき、慣れると一人で開くことが出来ました!さすがです!!色をぬった雛人形をお花紙の上にのせて完成です。(固定する仕上げはスタッフが行いました)


かわいらしいステキな雛飾りの完成です!少し早いですが…お家で飾って下さいね!色を塗ったり、はさみで切ったりと積極的に手をすすめていました。


「えいごあそび」の活動では、今回もフルーツパフェ作りを行いました。フルーツを英語で話すところから開始です!

フルーツのパネルを見ながら「チェリー」「オレンジ」「バナナ」「ストロベリー」「レモン」…何種類かのフルーツをスタッフに続き発音します。何度か繰り返していき…話すスピードがアップしても子どもたちは必死についていっていましたがテンポの速さを楽しんでいた様子でした。初めての子は緊張と恥ずかしさも見られていましたが、スタッフと一緒に少しずつ活動を進めていきました。

練習ができたらお店屋さんにフルーツを買いに行きます。今回は子どもたちにお店の店員とお客さん役になって活動をしました。

店員さんに欲しいフルーツを自信をもって話す子、恥ずかしながらでも小さな声で話す子もいましたが、慣れてくると一人でも自信をもって英語で伝える姿も見られました。「Thank you!」の発音もバッチリで驚きました。英語は難しいイメージがあるのですが、英語の雰囲気を感じてゲーム感覚で楽しんでいけたらと思っています。

来週は「運動しよう!!」という活動を行う予定です。

「障がいのある子どもたちに学びの場を提供する施設 未来育デイ」


トラックバックURL