一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。未来育デイ保育士の竹腰です。

新年を迎えたとばかり思っていましたが…あっという間に2月…早いですね。

今週の未来育デイの様子ですが、「節分」に関した活動を行いましたのでお伝えします。


節分ということで鬼の面を子どもたちと作成して「鬼当てゲーム」をしました。

鬼のパーツはスタッフが準備し、顔の色、髪の毛の色は一つひとつ違うので子どもたちに選んでもらいました。

準備が整ったら、鬼の面を作成開始です!

髪の毛をのりで貼り付けたり…ツノをつけたり…顔はどんな表情にしようかな??ツノは1つにしようかな?2つにしようかな?

「できたよ!!」と1番のりで完成しました!ほかの子はどんな鬼が完成できたかな?!時間をかけて鬼を完成させる子もいました。

ニコニコした鬼、泣いている鬼、怖い鬼など、それぞれの鬼が完成しました。みんなの鬼が完成したので鬼当てゲームの開始です!

最初は投げ方が分からない子はスタッフと一緒に投げたり「当てるぞ!」と的を狙って勢いよく投げたり…みんなの作った鬼に向かって投げました!!悪い鬼は追いはらうことはできたかな??

今年も健康に過ごせますように…

来週はクッキングをする予定です。バレンタインにちなんだ物をクッキングでできたらと考えています。


「障がいのある子どもたちに学びの場を提供する施設 未来育デイ」

<< 1 >>

1ページ中1ページ目