一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは、スタッフ山田です。

今日は、サツマイモの苗を植えました。

さまざまな植えつけ方があるようですが、今回は「船底植え」に挑戦!

まずはじめに、植穴を掘りました。「サツマイモのベットを作るよ~」と言葉をかけると、苗の大きさに合わせて穴を掘ることができました。

次に、底に寝かせるように苗を置きます。ベットに寝かせるイメージで「おやすみ」、「ゆっくりね」と優しく苗を置きました。

最後に、土をかけて押さえました。「お布団かけて」、「寒くないようにしっかり押さえて」としっかり土をかぶせることができました。

友達が植えているときには少し心配しながら、「がんばって~!」と応援する姿もみられました。


最後の最後に、水をやり、終了!

これまで、他の農作業体験をしたことがある子や学校でやったことがある子、初めてだけれど興味がある子などさまざまでしたが、どの子も楽しんでいました。

さて、今年植えつけたサツマイモは、「金時」、「べにはるか」、「紅あずま」、「安納芋」の4種類です。うまく育てて、みんなで「わあ、おいしい」、「こっちも方が甘いよ」など食べ比べをしたり、品種に合った調理を知ったりできたらいいなと思っています(*^_^*)




「障がいのある子どもたちに、学びの場を提供 未来育デイ」

トラックバックURL