一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。

今日は牛乳パックと輪ゴムを使い、ぴょん!と飛び跳ねるおもちゃを作りました(*^-^*)

『ぴょんぴょんカエル』です。

「カエルこわい!」という子のために『ぴょんぴょんウサギ』も選んで作れるようにして、

【未来育デイ ぴょんぴょん高跳び選手権】を開催しました♩


みんな、跳びはねる仕組みが早く知りたくてうずうずしていたのですが、

まずは作り方の説明を聞いてくれました。

「牛乳パックに切込みを入れます。

 切込みには後でゴムを引っ掛けます。

 だから切込みがかくれないように、

 カエルかウサギのイラストをのり付けします」

作り方がわかった子からさっそく作業開始です。

輪ゴムの引っ掛け方にコツと力が必要だったので、

みんな確認しながら慎重に輪ゴムを引っ張っていました。

「これでいい?とぶかな?」

出来上がった『ぴょんぴょんカエル・ウサギ』の飛び跳ね具合を試してみた後、

高跳び選手権の本番!

何センチとぶかな?

切込みの入れ方やゴムの状態で飛び跳ね方が違い、

跳ねるまでタイムラグがあってびっくりしたり大笑いしたり、

50センチ以上飛び跳ねるものもあってみんなで感心したりしました(*^-^*)(多和田)

トラックバックURL