一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。未来育スタッフ平田です。

今日は支援学校の子たちの新学期で未来育も大賑わい!

というわけで今日は食堂を使ってレクリエーションを開催しました。

第1部は紙芝居、みんなの見たいお話を聞いた結果「さるかにがっせん」になりました。

お話を知っている子も多かったものの紙芝居の形式に子どもたちも興味津々!

登場人物がピンチになるとみんなで一緒になって盛り上がっていました。


第2部はドラえもんシャッフルゲームをしました。


ルールは簡単、3つあるコップのうち1つにドラえもんが入りそれをシャッフルします。シャッフルし終わって見事ドラえもんが入っているコップを当てることができればおもちゃのどら焼きがもらえるゲームです。

ゲームは男の子チームと女の子チームに分かれて4回戦行いました。回を重ねるごとにもらえるどら焼きの数も多くなり、同時に難易度もどんどんと上がっていきます。

シャッフルし終わった後に手を挙げている子の中から1人ずつチームの代表として答えてもらいました。チーム戦ということもあり子どもたちの応援にも熱がこもっていました♪

接戦の結果、女の子チームがわずかにリードして勝利しました!レクリエーションは大盛況のうちに終わりました。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。 未来育スタッフ山川です。

今日はまだ子どもたちが冬休みで、部屋の中は朝からにぎやかでした。

まず、はじめは神経衰弱で始まりました。1対3だったのですが、3人の中にスタッフが入っていたにもかかわらず

一人に完敗でした。

二番目の対決は戦いから始まり、相撲で決着しました。神経衰弱に負けた子どもの勝利でした。

最後はカルタ取りです。途中で対戦相手が時間切れで、引き分けに終わりました。

三番勝負で勝ったり負けたり、子どもたちの負けず嫌いの気持ちが現れたひとコマでした。

みんなこうやって成長していくのですね。 そんな姿をこの一年いっぱいみたいと思いました。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設  未来育」


明けましておめでとうございます。スタッフ玉置です。

本年も日中一時支援未来育をよろしくお願いします。放課後等デイサービス未来育デイも重ねてよろしくお願いします。


2016年も子どもたちや成人の方々に安心して過ごしていけるような「場」を提供できるようにスタッフ一同頑張っていきたいと思います。ご支援やご理解のほどよろしくお願いします。

年末同様、2015年に撮影できた未来育の写真をご覧ください。


笑顔が絶えない未来育でありたいですね(#^.^#)

「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


<< 1 2 3 >>

3ページ中3ページ目