一般社団法人ハンズハンズ

未来育デイのみんなでハロウィンパーティーを行いました。

今年はハロウィンパーティーの他にアフターパーティーも行い、2日間かけて、より多くの子が参加できるようにしました。

今回のブログでは準備編と題して、10月中に少しずつ行った準備の様子をお伝えしたいと思います(*'ω'*)


まず、帽子づくりの様子です♩画用紙のキャップを作りました!

ツバの部分にカボチャ・オバケ・コウモリ・黒ネコの中から好きなものを新聞紙を丸めて作り、飾りました。

周りにはペンで絵や文字を描いたり、色紙を切って飾りをつけたりして、世界に1つだけのオリジナルの帽子を作ることができました☆彡

そして、パーティーではカップスチームとマジックチームに分かれての発表も行いました。

カップスとは、机の上に置いたプラスチックのコップや手を使って音を出すリズム遊びのひとつです。

カップスチームの中でも、スティッチのアロハ・エ・コモ・マイという曲に合わせて行う女の子チームと、

DA PUMPのU.S.Aという曲に合わせて行う男の子チームと2つのチームに分かれました(*^_^*)

カップスには基本のリズムというものがあり、そのリズムや手拍子、ダンスなどを交えたものを練習しました。

最初は難しくてできなかったリズムが、回数を重ねるうちにできるようになることの喜びや楽しさを感じながら取り組むことが出来ました(*^^)v

マジックチームは、1人1つマジックに挑戦!!

学校で読んだ本からやってみたいマジックを見つけて職員に教えてくれる子や、自分から「今日マジックの練習やりたいです!」と申し出てくれる子もおり、張り切って練習に取り組みました(*^^)★

台本を読んだり、マジックの手順を覚えたりと、意欲的に参加することが出来ました。

当日には、早帰りだった子が会場準備も手伝ってくれましたよ!

机をいつもと違う並びにしたり、椅子に名前を貼ったり、机を隠す黒幕をつけたり、、、積極的にお手伝いをしてくれとても助かりました( *´艸`)♡

10月、学校から帰ってから、普段の活動の他にも時間をわけて練習や準備がありましたが、「今日はどういう順番で練習する?」「わたしまだ帽子作り終わってないからやりたい!」と子どもたちのほうから声があがることも多く、どれも楽しんで取り組むことが出来ました( ˘ω˘ ) 

当日行なった、クッキング、パーティーの様子についてはまた次の記事で書いていきたいと思います♩ (土屋)

今回の3B体操ではベルを使った新しいゲームに挑戦しました。

まずはリーダー役を1人決めます。ベルの赤色の面をトマト、緑色の面をきゅうりに例え、 ♪どっちかな~どっちかな~ と歌いながらベルの周りを歩きます。リーダー役の人が「トマト!」と言ったら赤色の面を、「きゅうり!」と言ったら緑色の面を上向きにしてベルを取るというゲームです。リーダー役はとても人気でみんなで順番にやりました。トマトやきゅうり以外のものに例える子もおり、とても面白かったです。リーダー役の人の声にしっかりと耳を傾けながら、「どっちの色が出るのかな?」というドキドキ感も楽しんでいましたよ。

ボール運動では、リズムに合わせてボールを弾ませながら隣の人にパスをしました。相手の子が取りやすいようにボールをパスしつつ、飛んできたボールを上手にキャッチしなければなりません。2つの事を同時にやるのは大人でも少々難しいです。みんなで「せーの!」と掛け声をし、息を合わせて頑張ろうとする姿が見られました。次回の3B体操も楽しみですね♪  (武内)


こんにちは☆彡10月のクッキングでは、おばけのサンドイッチパンを作りました。

ハロウィンというイベントにあやかりまくっております。

作り方はとっても簡単♪

まず、バターロールパンにマーガリンかマヨネーズを塗り、レタス、チーズ、焼いたベーコンなどを挟みます。

次に、パンの上の部分にチーズ、海苔を切って作った目玉をつければ完成です(*^^)v

ポイントは、ベーコンを挟む時の向き!わざとパンからはみ出るよう、パンと垂直になるような形で挟みます。


職員の説明をよく聞いて、具材を挟んでいく子どもたち。

順番、具材の挟み方、具材の量など意識することが多くありましたが、職員や仲間の見本をよく見たり、分からないことを聞いて確認したりしながら進める姿が見られました(*^_^*)

「ハンバーガーみたい!」「お家でも作りたーい!」と話しながら、美味しそうに食べていました(*'ω'*)

とっても簡単にできるので、ぜひご家庭でもお子様と一緒に作ってみてくださいね♡ (土屋)

こんにちは♩街中どこへ行ってもハロウィンの装飾が施してあり、自然と気持ちがワクワクしますね( *´艸`)

先日、未来育デイでもハロウィンにちなんだ壁面製作を行いました。

色紙を半分に折って、カボチャの半分の形を描き、半分に折ったままはさみで切っていきます。

線をよく見てはさみを動かしたり、持つ位置を変えたりし、きれいに切り抜くことが出来ました(*^_^*)

切り抜いたカボチャにのりをつけて貼ったあと、色紙を好きな形に切って貼ったり、周りにはハロウィンにちなんだ好きな絵を描いたりして進めていきました。

コウモリやキャンディー、黒ネコなど職員が元々用意しておいた飾りを使ったり、自分で考えて切ったり描いたりし、自由に製作を楽しみました(*‘ω‘ *)

カボチャを切り抜いて余ったほうの色紙を使って飾りを作る子も♪

いろんなアイディアが出てきてとてもおもしろかったです(*^^)v

「ハロウィンパーティー楽しみだねぇ!」「未来育デイにおばけくる?!」とハロウィンを待ちわびている子どもたちでした( ˘ω˘ )♡

最近の未来育デイの子どもたちを見ていて、仲間と刺激しあって製作を進める姿が増えてきたなぁ~と感じます。

これからも年上や年下の仲間たちから様々な良い刺激を受けて、みんなが成長していけるような活動を考えていきたいと思います!(^^)! (土屋)


アンディー先生との英語活動の日でした。

アルファベットの大文字と小文字のペア見つけゲームでの様子です。職員の目では追いきれないほどペアを見つけるのが早い子もおり、驚きました。

アンディー先生にカードを渡すときは1人ずつ順番に、自分の番までしっかりと待つことが出来ました。

ビンゴゲームでの様子です。リーチやビンゴになったときは大盛り上がりでした。

まるやさんかくなど、形の発音練習の様子です。空書きをして形をイメージしながら発音しました。自信が付いてくると自然と発音の声も大きくなっていました。今回の英語活動もみんなで楽しく行うことが出来ました♪  (武内)



英語活動を行いました。今回のテーマは【Fruit 果物】です。【Strawberry いちご】や【Grapes ぶどう】など10種類ほど発音練習をしました。

職員がお店屋さんの役をやり、果物を買いに行きます。「Strawberry Please」「Thank you」など上手に買い物をすることが出来ました。

買ってきた果物をトッピングしてホットケーキを作りました!果物がいっぱいで豪華に見えますね。

終わりには「英語得意になってきたかも!」「僕も英語好きだよ」と、英語に対して前向きな発言を聞くことができ嬉しかったです。  (武内)


こんにちは。未来育デイでは月に一度、火災や地震が起きた時の対応など防災について学習する『防災の日』を設けることにしました。今回は、”みんなでひなんくんれん”という紙芝居を通して火災の時の避難の仕方について学びました。

紙芝居を観終わったあとに、職員が「避難するときに気をつけることはなんですか?」「火災が起きた時にハンカチで口を押えるのはなぜですか?」などの質問を投げかけました。「はい!」と元気に挙手をして、「ハンカチで口を押えてこうやってしゃがみながら、非常口のマークの方に逃げます!」「煙が出るから口を押えるんだよ。」など、知っていることを自信満々に答えてくれました。

仲間の意見も聞いて知らなかったことを知ったり、改めて避難するときに大切なことを思い出したりすることが出来ました。

来月も防災の日を設けます。またみんなで防災について学習を深め、いざというときに備えられるようにしたいと思います♩

(土屋)

アンディー先生と英語活動を行いました。元気よく挨拶をして、最初はアルファベットの大文字と小文字のカードを揃えるゲームをやりました。回を重ねるごとにアルファベットへの理解も高まり、以前に比べるとヒントを出すことが少なくなってきたように思います。すばらしいですね。


次は数字の学習です。10より大きい数の発音が苦手な子が多く苦戦する姿もありましたが、分からなかった単語はアンディー先生と一緒に何度も発音練習をしました。


最後はアンディー先生による絵本の読み聞かせです。内容はもちろん全て英語でしたが、日本語での説明を簡単に加えるとすぐに理解することが出来ました。アンディー先生から教えてもらったことを忘れないように、日頃のプログラムでも英語活動を積極的に取り入れて、学んだことはしっかり復習していきたいと思います。  (武内)


こんにちは、先日デイのみんなで畑にサツマイモ掘りに出かけました。

周りの土を指の腹を使って掘ったり、茎の根本を掴んでぐらぐらと揺らしたりしながら芋を掘っていきました。

大きな芋が掘れた時には「見て、大きいよ!」と嬉しそうに見せてくれました(*^_^*)

収穫が終わったあとは、水やりも行いました。じょうろで水をやるのが大好きな子どもたち。でも、きちんと順番を守って待つこともできます(*^^*)

天候にも恵まれ、爽やかな風が吹くなかで作業を行うことができました。とても気持ちの良い秋晴れだったので、こんな日が続くといいな~と思います(*'ω'*) (土屋)

こんにちは。

カレンダーをめくったら、後2枚しかないことにびっくりしました。

10月に入り朝晩めっきり寒くなりましたね。

体調崩さないようにお気をつけくださいね。

さて、子どもたち、とっても元気に過ごしていますよ。


職人さんです。

とっても几帳面で、丁寧です。

みならわなければです。

恐竜が大好きで、いつも本を読んでいます。

勉強家です。

いつも職員のお手伝いをしてくれます。

とっても可愛いです。

カメラを向けるときまってピースです。

DVDを見るのが大好きです。

部屋の中がにぎやかでも、マイペースにボールペンの組み立てをしています。

歌うことが好きで、振り付けつきで歌っています。

みんなが知っている歌だと、大合唱です。

いつもにこにこ顔に癒されています。

それぞれ好きなことをして過ごしています。

風邪ひかないでお過ごしください。(今尾)

<< 1 2 >>

2ページ中1ページ目