一般社団法人ハンズハンズ

8月が今日で終わりですね。夏休みも今日まで…という子どもたち、学校が始まり新学期がスタートした

子どもたちもいますね。長い長い夏休みがあっという間に過ぎたように感じます。


今日の子どもたちは、ゆったりした様子で時間を過ごしていたようでした。


好きなDVDをゆっくり観ています。面白い場面になるとスタッフに教えてくれ、大笑いしながら楽しさを共有していました。


「となりのトトロ」を聴いています。大好きな歌を一人でゆっくり聴いて過ごしている様子です。ヘッドフォンから流れて

くる音楽に何だか癒されました。


「ミニオンズ」が大好きな子どもはキャラクターの特徴をたくさんお話ししながら、スタッフに絵を描いてもらっています。

描いてもらうことは嬉しいですよね!


絵を描いたり、ぬりえをすることが大好きな子は、好きなキャラクターのぬりえをして、塗り終えるとスタッフに見せてくれました。「上手だね!!」と褒められるととても素敵な笑顔を見せてくれます。

利用する子どもたちが、いつもより少なかったこともあるかもしれませんが、ゆっくりのんびりの時間でした。

このような時間も貴重ですね。


そして学校が明日から始まる子どもたちが多いと思いますが、元気に新学期を迎えられますように…


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


こんにちは、未来育スタッフ岩野です。

今日の一日の子どもたちの様子をご紹介します。

まず午前中はながーいプラレールを一人で作っている子が居ました

電車を走らせてみたときの達成感は気持ちが良かったですね。

お昼は机を三角にして食べました。

人数が少ない土曜日ならではの光景です。


午後は木琴で遊んでいる子が居ました。

色んな童謡を上手に弾き歌いしてくれていました。

途中で「人生ーいろいろー」と歌が聞こえてきたときはびっくりしました。

子どもたちは色んな歌を知っていますね。


今日も一日楽しく穏やかな雰囲気の未来育でした。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ武内です。


先日行われた夏祭りイベントの催しで使われたモグラたたきゲームが

今でも子どもたちからの根強い人気があります!

本来もぐらが飛び出す穴から自分の顔を出して遊ぶのが人気です(^^)

とても嬉しそうで可愛い笑顔を見せてくれたので思わずパチリ(*^-^*)

ボール投げも子どもたちは好きみたいで上手に投げれるように何度も挑戦する姿がありました。

最後は子どもたちで作った空気砲です!!

思っていたより強い風が出るのが嬉しかったみたいで子どもたちも大はしゃぎでした!(^^)!

楽しく遊びながらもきちんと順番を守って遊ぶ子どもたちの優しい一面も垣間見れた1日でした。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」



こんにちは。未来育スタッフ松原です。


昨日の未来育夏祭りを子どもたちは、とても楽しんでくれたようで、今日も朝からその話題が尽きませんでした。

各家庭でも話題になったようで、お子様から聞いた保護者様から嬉しい言葉をもらいました。

 

昨日のイベントを通して、スタッフの間では次に向けての課題や反省点などがありますが、

子どもたちの喜ぶ姿や笑顔を見て、イベントとしては成功したかな?と思っています。

そこに、こういった保護者様の嬉しい言葉を頂くとさらに励みとなります。

これからも、こういう保護者様の声をどんどんとお聞かせください。

もちろん、嬉しい声だけでなく厳しい声でも構いません。

その声に応えていけるようスタッフ一同努力していきたいと思っています。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは、未来育スタッフ平田です。

今日はみんなが待ちに待った未来育の夏祭りの日です!

この日にむけて夏休みの間少しずつ準備をすすめてきた子どもたちも朝からテンションが上がっているようでした(*^-^*)

中には気合を入れて甚平を着てきたり、お弁当のオムライスに「祭!」と書いて持ってくる子も(!)

午前中は昨日ハッピを作れなかった子たちも手作りのハッピを作り準備は万端です!

まずはみんなで楽しくお祭りを盛り上げるために出し物の順番やゲームの説明を聞きました。

どの子も真剣な様子で耳を傾けています。


しっかり説明を聞いた後は夏祭りの始まりです!

前半のグループと後半のグループに分かれてそれぞれお客さんと店員さんになってお祭りを楽しんでいました♪

コイン落としゲーム

ボール投げゲーム

魚釣りゲーム

モグラたたきゲーム

ドラえもんゲーム

ゲームの景品の引換コーナーとくじ引き、とそれぞれが活躍しながらお祭りを盛り上げていました!

ゲームを頑張った後は一人一人のカードにゲームの結果を書いてもらえます!

次はくじ引きで決められた子がスイカ割りを体験しました。5人の子が参加して結果は見事!割ることが出来ました!

最後にみんなで冷たーいかき氷を味わいました!どの子も満足そうで笑顔いっぱいの夏祭りになりました♪

「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ竹腰です。

明日は未来育にて「夏祭り」のイベントが行われます。

お祭りの雰囲気を感じてもらえたら嬉しいなと思い、「お祭り」のイメージをスタッフで思い浮かべました。

祭りと言えば…お面…うちわ…盆踊り…かき氷…。あっ!!「法被姿にねじりはちまき!」

早速、法被を試作するととても好評で、子どもたちも法被作りを手伝ってくれました!


子どもたちは、それぞれの思いで絵を描いてくれました。

未来育のうさぎさん。とても、そっくりです。

お面やゲームを思い浮かべて描いてくれました。「祭り」の雰囲気が伝わってきますね!

大好きなお母さんやスタッフの顔を描いてくれた子どももいました。お母さん、スタッフ思いです…その思い嬉しいですね!

背中まで素敵に仕上げてくれました。

まだまだ、作成途中ですがお楽しみとします。

明日の夏祭り本番には、法被姿で「夏祭り」を楽しむ子どもたちの姿を楽しみにしています!

ワクワクしますね!!


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ武内です。


今日は子どもたちの頑張った姿がたくさん見られたのでその雄姿を紹介します。

まずはおやつの準備のお手伝いです。

最近ではスタッフが声を掛ける前に子どもたち自ら準備してくれることがほとんどです。

「いただきます」や「ごちそうさまでした」の挨拶の子どもたちが率先して行ってくれます(*^-^*)

次はパズルの整理のお手伝いです。

きちんと種類ごとに分けながらお片付けをしてくれました!!

自分が使っていないおもちゃもみんなで協力して片付ける姿がありました。

最後は掃除機のお手伝いです。

スタッフが掃除機をかけようとしたら「僕がやるー!!」と進んでお手伝いしてくれました。

掃除機は重たく時間もかかるので大変ですが手際よくやってくれていました。

とても頼もしいお兄さんの姿を見せてくれました(^^)


皆快くお手伝いをしてくれてありがとう!!!


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


こんにちは、未来育スタッフ岩野です。

今日もボランティアサークルきのこの会の学生さんたちが来てくれました。

恒例の自己紹介ゲームや色さがしゲームをしています。


そして今回のメインは、新ゲームの「くっついた!」です。

歌を歌いながら指示された部分くっつけるゲームです。

お題は「肘と肘」。うまくくっつけられたかな?


今回できのこの会の学生さんが来るようになって1年になりました。

今後もぜひ遊びに来てもらいたいですね。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設   未来育」


こんにちは、未来育スタッフ平田です。

いつも元気いっぱいの子どもたち、夏休みは室内にいる時間も長くなるので時々体を動かして気分転換をしています♪

今日は柔らかな室内でも安全なボールを使ってキャッチボールを楽しんでいました!

クーラーの効いた室内でも汗びっしょりになりながら夢中になって遊んでいました(*^-^*)

もちろん運動した後は水分補給も忘れません!

おやつの後はダンスのDVDを見ながらみんなでダンス大会の始まりです!

小学生の子からお兄さんまで全員でノリノリになって踊っていました(*^-^*)

運動を通して普段関わりがない子同士も短い間に仲良くなっていました♪


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ竹腰です。

お盆休みも終わり、夏休みも折り返しになりましたね。それでも子どもたちは、相変わらずの元気いっぱいで

過ごしています。

プラレールが好きな子どもとスタッフが協力して立派な線路を作り上げました!!

早速、走らせてみると…とても嬉しそうな笑顔で見ていました。

走りは順調でしたが「あれ??」……坂道の途中で新幹線がバランスを崩し落ちてしましました。

これは何とかしなければ!!


プラレールを何度も何度もしっかり調整して、新幹線が順調に走れるように線路を完成させました。

その結果、新幹線を3つ走らせるところまでになり、作り上げた達成感を子どもと共にスタッフも感じることが出来ました。

子どもと一緒に作り上げる達成感は嬉しいですね。子どもたちの笑顔に救われます。

子どもたちの遊びは毎日いろんな変化をさせ、教えられることや発見が沢山あります。今度は何を作ろうか、どんな遊びを一緒にしようかスタッフも楽しみにしています。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


<< 1 2 3 >>

3ページ中1ページ目