一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。未来育デイ保育士の竹腰です。

今週は寒さが厳しい日が続きましたね。来週は寒さがますます厳しくなり、各地で雪が降るという予報も…寒い日が続きますが寒さに負けず体調の管理をしていきたいですね。

今週の未来育デイの様子ですが「英語」の活動を初めて行いましたのでお伝えします。


英語というと難しい印象がありますが唄ったり、体で表現をしたり、ゲーム感覚で楽しんだりと子どもたちが楽しく活動できるような取り組みを行いました。

はじめに「あいさつ」から始まり天気を確認し、曜日、日にち、活動内容とすすめていきました。何が始まるかなと緊張した表情の様子も見られましたが「Sing」歌の活動になると、スタッフの動きを真似をして身体全体を使っている表現できる子もおり、少しづつ慣れていく姿が見られました。


「からだあそびのうた」め(Eyes)あたま(Head)ひざ(Knees)…リズムに合わせています。どんどん早くなる動きにも真剣になっていました。スタッフもなかなかついていけず…

本日の活動内容は「フルーツパフェ」を作ろう!!ということで、はじめに「フルーツ」のカードを見ながら英語で話すことを練習しました。

ストロベリー、オレンジ、アップル、パイナップルなどスタッフの後に続いて練習中です。

練習をして慣れてから、いよいよパフェ作りをしていきます。好きなフルーツを買い物をしてパフェシートに盛り付けていきます。先ほど練習をした英語は伝えられるかな??好きなフルーツは買えるかな?!

「アップル」「ストロベリー」発音よくしっかり伝えた子、スタッフと一緒に伝えて好きなフルーツを買った子…それぞれ英語を交えてフルーツを買いパフェを完成させていきます。買ったフルーツはシートに盛り付け!!どんなフルーツパフェができるかな??


同じフルーツを選んだり、いろんな種類を選んだりとそれぞれ思い思いのパフェができあがりました!!子どもたちからは「たのしかった!」という嬉しい声もあり、今後も「えいごであそぼう」の活動を行っていきたいと思っています。

来週は「運動しよう!!」という活動を行います。初めての活動が続きますが、子どもたちが楽しめる取り組みを考えていきたいと思います。


「障がいのある子どもたちに学びの場を提供する施設 未来育デイ」

<< 1 >>

1ページ中1ページ目