一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。未来育デイ保育士の竹腰です。

新年を迎えましたが、お休み中は体調など崩さず過ごせたでしょうか?

新学期を迎え子どもたちは久々の学校生活に戻りましたが、お友達や先生と休み中の話などで盛り上がったのでは…と感じています。

今週の活動をお伝えします。それぞれ課題、おやつを買いに行こう!お正月の遊び(すごろく、福笑い、カルタ)、未来育デイ看板作りを行いました。

おやつを買いにいく活動は数回行ってきましたが、今回は初めて「もりや」まで買い物に出かけてきました。もりやはお菓子の種類が豊富で1円単位で商品も売っており大人でもワクワクしてしまう場所です…

細かい金額でも自分で計算をじっくりして買い物をする子、「これ!」と即決して買い物をする子といろんな姿が見ることができました。今後も出かける場所の範囲を広めて、いろんな場所で買い物の経験や体験ができたらと思います。

お正月遊びの提供として「福笑い」「カルタ取り」に挑戦しました。

福笑いでは大好きなキャラクターの福笑いに挑戦!!どんな顔が完成するのかな??完成したキャラクターはやっぱり目も口もバラバラ…うーーん…やっぱりいつもの顔が良い!!ということですぐに正しく修正していました。目隠しすると上手くいかないものですね~。

カルタ取りでは「チャンピオン」と名乗るほどカルタが得意な子がいました!!スタッフも参加しましたが、読んで間もなくして手が「ぱっ」と出て素早くカルタを獲得!!「凄いね~」のスタッフのため息にとても満足気な笑顔でした!

未来育デイの看板作りでは子どもたちが手伝ってくれました。クーピーを使っての色ぬりと貼り絵の2つでそれぞれ仕上げていきました。色塗りでは枠をはみ出すことなく集中して丁寧に仕上げてくれています。さすがです!

貼り絵はのりを使うのですが、ぺたぺたする感触を手で確かめながら紙を貼っています。みらいくの「く」を最後までやりきりました!まだ看板は途中なので子どもたちと完成していきたいと思います。

今週は休み明けということもあり、元気な様子でもありましたが、多少疲れ気味の子どもたちの様子も感じられました。活動の後はゆっくりとしたお楽しみの時間を過ごしています。3連休となりますが体を休めて回復して元気に活動が出来たら良いと思います。来週は「えいごであそぼう!」ということで英語の活動を行いたいと思います。


2名の保護者様よりプリンターのご寄付を頂きました。ありがとうございました。


 「障害のある子どもたちに学びの場の提供をする施設 未来育デイ」

<< 1 >>

1ページ中1ページ目