一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。未来育スタッフ平田です。

今日は心の中が見えてしまう不思議なカードを使って遊びました(*^^*)

子どもたちも考えていることが分かってしまうと聞いて興味津々の様子

まず始めに大きなカードに書いてある絵の中から1枚だけ好きな絵柄を選んでもらいました

次に4枚の小さなカードに自分の選んだ絵があるかないかを1つ1つ答えていくとを答えていくと…

なんと選んだ絵柄が何かをピタリ!と当てられてしまいます。

簡単な足し算ができれば誰でも魔法のカードを使えるので、子どもたちもスタッフ相手に披露できるよう練習をしていました♪


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ武内です。


今日は雨も降りとても寒い1日でしたが、子どもたちはいつものように元気いっぱいで未来育に来てくれました(^^)

そんな中、女の子たちの間ではごっこ遊びが行われていました。

今日行われていたのは学校ごっこでした。未来育で行われるごっこ遊びはおうちごっこか学校ごっこが多いです。

普段は先生役と生徒役に分かれて遊んでいるのですが今日は新たに放送係というものがありました。

放送係…どんなことをするのかな?と思って見ていると「〇〇ちゃん帰る時間ですよー!!」と

子どもたちが帰る時間に合わせてお知らせをしていました。

他にも生徒に扮するお人形たちに給食を配ってあげたりととても忙しそうでした。

こちらのテーブルは保護者様のご寄付で頂きました。ありがとうございました。

子どもたちにも好評で早速今日のごっこ遊びでも使っている様子が見られました。

これからもみんなで大切に使わさせて頂きます。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


こんにちは。未来育スタッフ岩野です。

今日は月に一度のお誕生日会の日でした。

たくさんの子どもたちが、嬉しそうな顔でやってきてくれました。

今日の主役はこの三人です。

拍手と誕生日の歌でお祝いしました。

インタビューでは、ひとりひとりが将来の夢をしっかり答えてくれました。

素敵な夢がかなうといいですね。

そして、今回も㈱庭遊館様から素敵なケーキをいただきました。

ありがとうございました。

皆で美味しくいただきました。

ケーキを食べた後は主役の子のスライド写真を見たりして、楽しい時間を過ごしました。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育デイ保育士の竹腰です。

今週は寒さが厳しい日が続きましたね。来週は寒さがますます厳しくなり、各地で雪が降るという予報も…寒い日が続きますが寒さに負けず体調の管理をしていきたいですね。

今週の未来育デイの様子ですが「英語」の活動を初めて行いましたのでお伝えします。


英語というと難しい印象がありますが唄ったり、体で表現をしたり、ゲーム感覚で楽しんだりと子どもたちが楽しく活動できるような取り組みを行いました。

はじめに「あいさつ」から始まり天気を確認し、曜日、日にち、活動内容とすすめていきました。何が始まるかなと緊張した表情の様子も見られましたが「Sing」歌の活動になると、スタッフの動きを真似をして身体全体を使っている表現できる子もおり、少しづつ慣れていく姿が見られました。


「からだあそびのうた」め(Eyes)あたま(Head)ひざ(Knees)…リズムに合わせています。どんどん早くなる動きにも真剣になっていました。スタッフもなかなかついていけず…

本日の活動内容は「フルーツパフェ」を作ろう!!ということで、はじめに「フルーツ」のカードを見ながら英語で話すことを練習しました。

ストロベリー、オレンジ、アップル、パイナップルなどスタッフの後に続いて練習中です。

練習をして慣れてから、いよいよパフェ作りをしていきます。好きなフルーツを買い物をしてパフェシートに盛り付けていきます。先ほど練習をした英語は伝えられるかな??好きなフルーツは買えるかな?!

「アップル」「ストロベリー」発音よくしっかり伝えた子、スタッフと一緒に伝えて好きなフルーツを買った子…それぞれ英語を交えてフルーツを買いパフェを完成させていきます。買ったフルーツはシートに盛り付け!!どんなフルーツパフェができるかな??


同じフルーツを選んだり、いろんな種類を選んだりとそれぞれ思い思いのパフェができあがりました!!子どもたちからは「たのしかった!」という嬉しい声もあり、今後も「えいごであそぼう」の活動を行っていきたいと思っています。

来週は「運動しよう!!」という活動を行います。初めての活動が続きますが、子どもたちが楽しめる取り組みを考えていきたいと思います。


「障がいのある子どもたちに学びの場を提供する施設 未来育デイ」

こんにちは。未来育スタッフ平田です。

1月ということで授業でカルタを扱う学校も多いようですね。

いつも未来育でカルタに慣れ親しんでいる子どもたちはとっても楽しみにしているようです。

同時に取ったらじゃんけん!等々ルールもしっかりと身についています。

みんな日に日に取るスピードも速くなりスタッフでも敵わないほどです。

音読が苦手だった子もカルタの読み手を引き受けることでどんどん読むのが上手になっています。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。 未来育スタッフ山川です。


今日の日中の部屋は、ゆったりのんびりした少人数で始まりました。

こんなに子どもたちが少ない日は滅多にないことで、「今日は体を動かしてみようか」と思いましたが

意に反して思い道理にはいきませんでした。


はじめは羽子板遊びで体を動かそうと、羽子板作りに取り組みましたが、遊びはじめたとたんに

板のほうが壊れてしまいました。壊れた板では羽つきはできないので、とうとう、相撲の行司に早変わりしてしまいました。

スタッフの思惑ははずれましたが、すこしは体を動かすことができました。

子どもたちはこうやってスタッフの思いを、どんどん追い越して成長していってもらいたいです。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ武内です。

今日は関東地方で初雪が降ったりと久しぶりに冬らしい寒い1日でしたね。

子どもたちからも「今日は寒いねー」などという会話がたくさん聞こえてきました。

そんな寒さにも負けず今日は人数も多かったため終始子どもたちの元気な声が響き渡っていました!(^^)!

元気に遊びまわる子どもたちがいる傍ら、真剣に勉強に取り組む子どもたちもいました。

お友達と仲良くおやつを食べ終えるとすぐに宿題に取り掛かっていました。

お友達と楽しい時間を過ごした後は宿題を頑張るというメリハリのある過ごし方にお兄さんらしさを感じました。

「静かな環境で宿題がしたい!」ということでこちらの子は食堂で宿題に取り組んでいました。

静かな部屋で集中できたのかあっという間に宿題を終わらせていました!!

お兄さんたちの姿に影響を受けたのか、未来育にあるテキストを取り出して「私も頑張る!!」

と勉強に励む子もいました。

みんなのやる気が広がってたくさんの子の頑張る姿が見られた1日になりました(*^^*)


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」



こんにちは。未来育スタッフ岩野です。

今年に入って初めての土曜日でしたが、今日も子どもたちは元気な顔でやってきてくれました。


午前中、いつも過ごしている部屋にはたくさんの光が入ってきて、とても暖かいです。

なので窓際は人気のスペースです。

何やら楽しそうな雰囲気です。


お昼も皆で一緒においしく食べました。

苦手だったおかずをパクパク食べられている子が居て、驚きました。


午後は皆で集まって手遊びをしている子達や、部屋の真ん中でゴローンと寝転がって過ごしている子もいました。

リラックスして過ごしてくれているようで嬉しいです。


今日も穏やかな一日でした。

まだまだ、寒い日が続きますが、体調に気を付けて過ごしていきたいです。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育デイ保育士の竹腰です。

新年を迎えましたが、お休み中は体調など崩さず過ごせたでしょうか?

新学期を迎え子どもたちは久々の学校生活に戻りましたが、お友達や先生と休み中の話などで盛り上がったのでは…と感じています。

今週の活動をお伝えします。それぞれ課題、おやつを買いに行こう!お正月の遊び(すごろく、福笑い、カルタ)、未来育デイ看板作りを行いました。

おやつを買いにいく活動は数回行ってきましたが、今回は初めて「もりや」まで買い物に出かけてきました。もりやはお菓子の種類が豊富で1円単位で商品も売っており大人でもワクワクしてしまう場所です…

細かい金額でも自分で計算をじっくりして買い物をする子、「これ!」と即決して買い物をする子といろんな姿が見ることができました。今後も出かける場所の範囲を広めて、いろんな場所で買い物の経験や体験ができたらと思います。

お正月遊びの提供として「福笑い」「カルタ取り」に挑戦しました。

福笑いでは大好きなキャラクターの福笑いに挑戦!!どんな顔が完成するのかな??完成したキャラクターはやっぱり目も口もバラバラ…うーーん…やっぱりいつもの顔が良い!!ということですぐに正しく修正していました。目隠しすると上手くいかないものですね~。

カルタ取りでは「チャンピオン」と名乗るほどカルタが得意な子がいました!!スタッフも参加しましたが、読んで間もなくして手が「ぱっ」と出て素早くカルタを獲得!!「凄いね~」のスタッフのため息にとても満足気な笑顔でした!

未来育デイの看板作りでは子どもたちが手伝ってくれました。クーピーを使っての色ぬりと貼り絵の2つでそれぞれ仕上げていきました。色塗りでは枠をはみ出すことなく集中して丁寧に仕上げてくれています。さすがです!

貼り絵はのりを使うのですが、ぺたぺたする感触を手で確かめながら紙を貼っています。みらいくの「く」を最後までやりきりました!まだ看板は途中なので子どもたちと完成していきたいと思います。

今週は休み明けということもあり、元気な様子でもありましたが、多少疲れ気味の子どもたちの様子も感じられました。活動の後はゆっくりとしたお楽しみの時間を過ごしています。3連休となりますが体を休めて回復して元気に活動が出来たら良いと思います。来週は「えいごであそぼう!」ということで英語の活動を行いたいと思います。


2名の保護者様よりプリンターのご寄付を頂きました。ありがとうございました。


 「障害のある子どもたちに学びの場の提供をする施設 未来育デイ」

こんにちは。未来育スタッフ武内です。


今日はまだ冬休みの子たちが何人かいたので先日より人数は少ないですが朝から子どもたちの姿がありました。

そんな中ある子がスタッフと新年ならではの遊びを繰り広げていました。

何やら画用紙に一生懸命絵を描いていました。何が完成するのかな?と見ていると…

子どもたちが作った特製の福笑いでした!机いっぱいに広がるくらい大きいものが完成しました!(^^)!

どのパーツもとても上手に描けていますね(*^^*)

完成した作品がとても気に入ったようで大切そうにお家に持って帰っていました。

まだまだ子どもたちから「あけましておめでとう!!」という言葉もたくさん耳にします。

そんな中で新年ならではの楽しい思い出が出来たかな…と思えた1日でした。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


<< 1 2 3 >>

3ページ中2ページ目