一般社団法人ハンズハンズ

未来育と未来育デイに、今年もサンタさんがやって来ました♬


まずは未来育の様子です!

突然のサンタさんの登場に一瞬時が止まる子どもたち(^o^)

一人一人プレゼントをもらいサンタさんと触れ合いました。


未来育の子どもたちにプレゼントを配り終えたサンタさん、次は2階の未来育デイの部屋に来てくれました。

未来育デイの子どもたちもサンタさんに会えて大喜びです♬


サンタさんからもらったプレゼント、大切に使ってくださいね♬

来年もまたサンタさんに会えますように(#^.^#)☆彡 (土屋)

12月の工作ではパクパクサンタを作りました。

紙コップを縦半分に切って開き、底を口に見立て、パクパクと口を動かせるおもちゃを作りました。

12月はクリスマスということでサンタクロースバージョンです!!

サンタクロースといえば赤ですが、今回は子どもたちのそれぞれ好きな色で作りました。

のりやはさみは順番に譲り合いながら使います。はさみは刃の部分を持って渡す方が危なくない事をいつも教えています。

以前は無言で貸し借りをしていた事もあった子どもたちでしたが、「はさみ貸して!」「ありがとう!」等のやり取りが定着してきており、成長を感じました。

サンタクロースの顔の部分はちぎり絵の要領で貼りました。大胆に折り紙を貼る子や隅まで丁寧に貼る子もおり、子どもたちの個性を垣間見ることが出来ました。

可愛らしく顔も描いていきます。

雰囲気が出るようにクリスマスソングを流すと嬉しそうに曲を楽しむ子が多かったです。楽しみながら工作をするのも良いですね♪

カラフルサンタさんがたくさん出来ました!!  (武内)


お店屋さん役とお客さん役に分かれて、お買い物ゲームをしました。

お客さん役の子にはお買い物カードが配れ、指定されたものを買います。カードを何回も確認しながら

お店屋さんの商品から正しいものを探していました。

お店屋さん役の子は、「いらっしゃいませ」「全部で~円です」「ありがとうございました」とお店屋さん役の子に向かって挨拶をします。普段からお買い物に行くことがあるようで自分から挨拶できる子が多かったです。


値札をよく見て電卓を使い、合計金額を計算しました。

「上手に買えたよ!」と満足げな表情です♪今度は近くのスーパーへ実際にお買い物に行けたら良いなと思います。

(武内)


<< 1 >>

1ページ中1ページ目