一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは☺昨年12月に行ったクリスマス会のゲームで、プログラム選択券を獲得した子達からのリクエストで、クモの巣遊びを行いました。

今回はサーキット形式で、コースの中にレベル別の2つのクモの巣と、足あとカード、つなわたりのビニールテープを用意しました。

まずは、”順番を守る”、”はしらない”、”ゆっくりすすむ”の3つの約束の確認と、職員のお手本を見てコースの確認をしました。

「どうして走ったらダメだとおもう?」「急いで進んだらどうなっちゃうかな?」と子どもたちに聞くと、「友だちとゴンッてぶつかっちゃうから!」「壁とか机にもぶつかるかもしれないもんね」との声があがり、ぶつかったり怪我をしたりしないための約束であることを、みんなで認識しました(^O^)

子どもたちの一番人気はピンクの毛糸でつくったクモの巣のコースでした。

スパイごっこなど、ごっこ遊びをしたり、ほふく前進をしたり、後ろ向きですすんだり、様々な方法を考えて楽しんでいました(*^_^*)☆

最初は「むずかしそう…」と弱気になっていた子も、他の友達の様子を見たり、仲良しの友達と一緒に進んだりすることで意欲的に参加することができました。


遊び終わったあとに、”楽しかったこと”や”難しかったこと”を尋ねると、「はい!」とたくさん手が挙がり、「ピンクの紐がレーザーみたいで楽しかったです。」「足あとのところが難しかったです。」など発表してくれました。

「楽しかった!」という声がたくさん聞けたので、またみんなで遊びたいと思います♪(^^♪ (土屋)


<< 1 >>

1ページ中1ページ目