一般社団法人ハンズハンズ

先日のクッキングで五平餅を作りました。米を潰して焼くという短時間で簡単に出来るものにしました。

まずは米を潰して形を作っていきます。しっかりと潰さないと焼くときに形が崩れやすくなってしまうので丁寧に潰していきました。「もちもちになるまで潰すんだよね!」と手が疲れてしまっても最後まで頑張ることが出来ました。

次はみたらし風味のたれを作ります。醤油・さとう・みりんそれぞれ正しい分量を計っていきます。分量を間違えてしまわないように何度もレシピを見て確認していました。最後に味見をして「上出来だね!」と満足げな様子でした。

五平餅の形が完成したらホットプレートで焼いていきます。こんがりと焼き色が付くように心がけます。焼き加減を見ながらひっくり返したり、仕上げにたれをかけたりと手際よく進めることが出来ました。

「もちもちしてて美味しいね!」「〇〇くんが作ってくれたたれもとっても美味しいよ!」と嬉しい感想をたくさん聞くことが出来ました。良かったね!!

美味しく食べた後の片付けも大事な役目です。高校生のお姉さんが洗い物係を担当してくれました。次回はクリスマス会で食べるおやつをみんなで作ります。メニューは子どもたちと一緒に考えている最中です。今から楽しみですね。  

(武内)

<< 1 >>

1ページ中1ページ目