一般社団法人ハンズハンズ

今回の3B体操ではベルを使った新しいゲームに挑戦しました。

まずはリーダー役を1人決めます。ベルの赤色の面をトマト、緑色の面をきゅうりに例え、 ♪どっちかな~どっちかな~ と歌いながらベルの周りを歩きます。リーダー役の人が「トマト!」と言ったら赤色の面を、「きゅうり!」と言ったら緑色の面を上向きにしてベルを取るというゲームです。リーダー役はとても人気でみんなで順番にやりました。トマトやきゅうり以外のものに例える子もおり、とても面白かったです。リーダー役の人の声にしっかりと耳を傾けながら、「どっちの色が出るのかな?」というドキドキ感も楽しんでいましたよ。

ボール運動では、リズムに合わせてボールを弾ませながら隣の人にパスをしました。相手の子が取りやすいようにボールをパスしつつ、飛んできたボールを上手にキャッチしなければなりません。2つの事を同時にやるのは大人でも少々難しいです。みんなで「せーの!」と掛け声をし、息を合わせて頑張ろうとする姿が見られました。次回の3B体操も楽しみですね♪  (武内)


こんにちは☆彡10月のクッキングでは、おばけのサンドイッチパンを作りました。

ハロウィンというイベントにあやかりまくっております。

作り方はとっても簡単♪

まず、バターロールパンにマーガリンかマヨネーズを塗り、レタス、チーズ、焼いたベーコンなどを挟みます。

次に、パンの上の部分にチーズ、海苔を切って作った目玉をつければ完成です(*^^)v

ポイントは、ベーコンを挟む時の向き!わざとパンからはみ出るよう、パンと垂直になるような形で挟みます。


職員の説明をよく聞いて、具材を挟んでいく子どもたち。

順番、具材の挟み方、具材の量など意識することが多くありましたが、職員や仲間の見本をよく見たり、分からないことを聞いて確認したりしながら進める姿が見られました(*^_^*)

「ハンバーガーみたい!」「お家でも作りたーい!」と話しながら、美味しそうに食べていました(*'ω'*)

とっても簡単にできるので、ぜひご家庭でもお子様と一緒に作ってみてくださいね♡ (土屋)

こんにちは♩街中どこへ行ってもハロウィンの装飾が施してあり、自然と気持ちがワクワクしますね( *´艸`)

先日、未来育デイでもハロウィンにちなんだ壁面製作を行いました。

色紙を半分に折って、カボチャの半分の形を描き、半分に折ったままはさみで切っていきます。

線をよく見てはさみを動かしたり、持つ位置を変えたりし、きれいに切り抜くことが出来ました(*^_^*)

切り抜いたカボチャにのりをつけて貼ったあと、色紙を好きな形に切って貼ったり、周りにはハロウィンにちなんだ好きな絵を描いたりして進めていきました。

コウモリやキャンディー、黒ネコなど職員が元々用意しておいた飾りを使ったり、自分で考えて切ったり描いたりし、自由に製作を楽しみました(*‘ω‘ *)

カボチャを切り抜いて余ったほうの色紙を使って飾りを作る子も♪

いろんなアイディアが出てきてとてもおもしろかったです(*^^)v

「ハロウィンパーティー楽しみだねぇ!」「未来育デイにおばけくる?!」とハロウィンを待ちわびている子どもたちでした( ˘ω˘ )♡

最近の未来育デイの子どもたちを見ていて、仲間と刺激しあって製作を進める姿が増えてきたなぁ~と感じます。

これからも年上や年下の仲間たちから様々な良い刺激を受けて、みんなが成長していけるような活動を考えていきたいと思います!(^^)! (土屋)


<< 1 >>

1ページ中1ページ目