一般社団法人ハンズハンズ

蒸し暑い日もあれば風が気持ち良い日もあり、気温差が激しいこの頃ですね。子どもたちは汗をかきながらも、元気いっぱい未来育デイに来てくれています。そんな未来育デイのみんなで、今回はしゃぼん玉をして遊びました。洗濯のり、水、洗剤、砂糖を使って作ったシャボン液に、ハンガー、ストロー、スープやヨーグルトなどのカップを使ったシャボン玉セットも職員の手作りです。

色々な道具を使って、色々な大きさのシャボン玉を作り見せてくれた子どもたちでした。「優しくフーッてすると、大きなシャボン玉が出来るよ。」「見てー!あんな上のほうまでシャボン玉飛んでるよ!」「風があっちに吹いてるから、こっちを向くとよく飛ぶんだね♪」と発見したことを沢山お話してくれました。

「これ貸して~」「どうぞ♪」と友達とやりとりをしながら仲良く遊ぶことが出来ました。楽しそうな笑顔がたくさん見られて嬉しかったです。時間いっぱいはしゃいで暑さを忘れて遊ぶ姿も多く、準備した甲斐がありました!(^^)! 土屋

こんにちは、蒸し暑い一日になりましたね~。

一週間の始まりの月曜日、未来育デイでは「ケアリーさんとえいごであそぼう」を行いました。

今回のテーマは【COLOR】色でした。

パープル、レッド、グリーン等の原色のほかに、ライトグリーン、ライトブルーなど淡い色にはライトという言葉を添えて表現する色があることを知りました。

色は、子どもたちにとっても身近なもので、自分の持ってきたハンカチを見て

「あ、ピンクがここにあるよ」と教えてくれた子もいました。

デイの室内にも、たくさんの色があり、色探しも楽しみました。

また、6月から新しく仲間入りした友達にとっては初めての英語活動で、少し戸惑いを感じたようでした。びっくりして集団の中に入れず、みんなと3mほど離れた場所からの見学となりました。困り感を感じている本児に、職員はあまり多くの声掛けをしませんでした。活動している様子を実際に見れば、安心してくれるだろうと思ったからです。

はじめは体操座りで顔を伏せ、次は顔を上げみんなの様子を見ていました。活動終了間近になると、慣れた職員を頼りに少しずつ集団に近寄り、最後にはみんなの輪の中に入って終了の歌「Seeyou later」にあわせて踊ることができました。

新しいことが苦手でも、「なんだか楽しそうだな」、「みんなと一緒にやってみたいな」という気持ちがあったら、そして、活動の様子をみて自分なりの見通しがもてたらできることもいろいろとあるのではないでしょうか。時には、その子の困り感を受け止めながら、ともに「待つ」という支援も有効な手立てとなるようです。

未来育デイでの活動が子どもたちの「やってみたいな」という意欲を引き出し、「よし、やってみよう!」という行動の後押しができるように内容そして支援方法も工夫していきたいです。

また、来月もケアリーさんと一緒にえいごであそぼう!!(山田)

今日のクッキングは、畑でたわわに実ったびわを添えた「初夏のフルーツヨーグルト」を作りました。


少し汗ばむほどの一日でしたので、冷たいデザートを作るよと伝えると

「やったあ!」、「おいしそう(^-^)」ととても喜んでくれました。

身支度を整え、手洗いもばっちりです。

 

みかんや桃のかんづめを開ける、桃を一口程度に切る、ヨーグルトを入れる、和える、と調理工程ごとに役割を決めて、ゆったりと作りました。器に分けてから、最後にびわのコンポートを添えました。初めてびわを食べるよという子もいて、貴重な体験になりました。

 

冷たくて簡単なデザートです。中にいれる果物をかえて、いろいろな味を楽しむこともできそうです。

おすすめの果物があったらまた、スタッフに教えてくださいね(*^^*)

今回、びわを提供してくださった坂井土木さん、季節を感じるデザートを作ることができました。

本当にありがとうございました。(山田)

こんにちは。最近天気の良い日が続きますね。風も吹いて心地よい気候だったので子どもたちと一緒に畑へ行ってきました。

畑へ到着するとびわの実が生っているのを発見!!大きな木に向かって一生懸命手を伸ばし、びわの実を採りました。上手に採れると「先生見てーーー!!」と、とても嬉しそうに見せてくれました(^^)

職員に皮をむいてもらい、ぱくりっ♪美味しそうに食べる姿がとても可愛らしかったです(^^)

「よいしょ、よいしょ」と力いっぱい引っ張って採れたのはじゃがいも!!「こんなにたくさん採れたよ!!」と収穫を楽しみにしていた子どもたちは大喜びでした!(^^)!

じゃがいものほかにピーマンも収穫しました。素敵な笑顔と可愛らしいピースサインが収穫の喜びを表している様です(*^-^*)


最後に水やりもしました。「大きくなってね」と声をかけながら水をあげる優しさがみられました。子どもたちからの愛情をいっぱいに受けてこれからもたくさんの野菜が収穫できると良いなと思います。今回収穫した野菜は自宅に持ち帰ったり、びわは未来育デイのクッキングの材料にしようと思っています。今月のクッキングも楽しみにしていてくれたら嬉しいです♪武内)

こんにちは!6月10日にお誕生日会をしました。

ささやかですが、歌のプレゼントをさせていただきました。

みんな大きな声で歌ってくれました。

その後のケーキは何度食べても美味しいですね~。

みんなニコニコです。

この顔にいつも癒されている今日この頃です。

お誕生日おめでとうございます!

これからの成長楽しみです。(今尾)

こんにちは。あじさいが事業所前の16m道路を美しく彩る季節になりました。東西に走る道沿いに、白やむらさき、ピンク、水色と色も種類もさまざまなあじさいが本当にきれいに咲き始めました。

6月に入り、結リンクでは高校3年生が実習生として職場・現場実習を行いました。作業時間には、意欲と緊張感をもって取り組み、日ごとに作業の正確さや効率が向上しました。休憩時間には、職員や仲間とお話をしたり、簡単な余暇活動をしたりするなどしてゆったり過ごしました。また、自主製品の多肉植物の寄せ植えつくりにも参加してもらい、50個の商品を完成することができました。

5日間という短い間でしたが、現場で「働く」ということから、楽しさや大変さ、達成感などを味わってもらえたらよいなと思います。また、学校に戻られてからも、校内で作業実習を行うと教えてくれました。「またがんばります」という言葉に応えられるように私たちも力をつけていきたいと思います。ともにステップアップしていきましょうね。(山田)

梅雨入りし、雨が降る日も増えてきましたね。

未来育デイでは6月の工作として、あめふりをテーマにした壁面を作りました。

4,5月の工作と同じようにタブレットを使ってスタッフが自作した【作り方の動画】を観ました。完成までの工程を見てどんなことをするのかわかった子どもたちは、「雨粒、やってみたい!」「本物のカエルは好きじゃないけど、カエルの絵は好きだよ!」と意欲的に活動を始めることが出来ました。利用される方が多かった為、Aチーム、Bチームと2つのチームに分かれて活動を進めました。今回は障子紙を使って、紙染めとにじみ絵を楽しみました。

①雨粒

雨粒の形に切ってある障子紙のザラザラしている面に、水性のフェルトペンで好きな柄を描きます。今回は雨粒ということで、ペンは青色、水色、紫色を準備しました(^^)柄を描いたあと、霧吹きでまんべんなく水を吹きかけます。描いた柄がジワジワと滲む様子を見て「ジワーッてなってきてる!」と子どもたち。オリジナルの綺麗な雨粒が出来ました。

②傘

傘の形の障子紙を縦に3回半分に折り、8分の1の細さにします。傘の下のモコモコの部分を紙コップに入った色水につけ、紙が色を吸い込んでいく様子を楽しみます。「色がだんだん上にあがってくるよ!」と発見したことを嬉しそうに教えてくれました。乾いた後に、持ち手や棒をのりで貼り付けてできあがり(^_-)-☆


③カエル

丸い画用紙に△の切り込みを入れ、葉っぱの形にします。半分に切ったトイレットペーパーの芯に折り紙を巻き付け、目をふたつ描いて貼ります。鼻や口を描き、葉っぱに乗せたら完成です!(^^)!

今回は作るものが何種類かありましたが、どれも出来上がっていく変化の様子を歓声をあげて楽しんでくれた子どもたち。作ったものを繋げて1つの作品にし、「見て見て、できたよ~!」と笑顔を見せてくれました。可愛らしい作品がたくさんでき、職員も思わず笑顔に(*^-^*)早速完成した作品を飾りました。ジメジメした梅雨も、様々な活動を通して楽しんで過ごしていけるといいなと思います。 土屋


<< 1 >>

1ページ中1ページ目