一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは(#^^#)

きょうは未来育デイの仲間で「ピクニック」に出かけました。

行き先は、子どもたちの好きな畑です。


昼過ぎに集合して、スーパーでお弁当とお茶、そしておやつを買いました。

たくさん並んでいるお弁当の中から、自分の好きなお弁当を見つけるのが早くびっくりしました。

おやつ選びでは、塩気のあるもの、甘いものなど、味のバランスを考えながら選びました。

レジで会計を済ますと、「先生、これ袋に入れるよ」と声をかけてくれ、

慣れた姿で商品を袋詰めしてくれました。うれしかったです。


宝物を手に、いざ畑へ出発です。

お天気が良く、春のピクニック日和でした。

少し距離はありますが一度歩いて行った場所なので、スタッフと楽しい話をしながら歩を進めることができました。

小松菜が黄色い花を咲かせて迎えてくれました。

今回は小さなテントを立ててみました。昼食をとったり、休憩したり、寝袋でゴロンとしてみたり、外での楽しみ方が広がったかな?

昼食と小休憩のあとは、畑活動!

今日は「ジャガイモ」の種イモを植えました。

スタッフが等間隔に小さな穴をあけ、そこに子どもたちが種イモをおき、土をかぶせます。

「そこの列お願い!」、「はーい」、「ここにもイモちょうだい」と声を掛け合って植えてくれました。

去年のさつまいもの苦い経験を生かし、何とか収穫できるようにしたいです。

まだ芽も出ていないのに、ジャガイモバターが食べたいな、イモもちもいいな、フライドポテトはここでは無理か…等、想像しては楽しみにしています。今回こそ!!(山田)

<< 1 >>

1ページ中1ページ目