一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは、スタッフ山田です。

今日はみんなでカレーライスを作って食べました。


朝、日中一時の有志と野菜の収穫に行きました。

雨の中でしたが、傘を差しながら収穫!も楽しみました。

ミニトマト、ピーマン、なすとた~くさんの野菜が取れました。雨粒に濡れ、宝石みたいに光ってきれいでした。

昼前から、調理開始!

まずはお米をといで、炊飯です。

「白いお水が出るんだね」とやってみてわかる「気づき」もありました。

ニンジンの皮はピーラーでむきました。慣れた手つきにびっくりしました。

玉ねぎは目に染みたけど、最後まで切ってくれました。

なすは、未来育の畑でとれた新鮮野菜です。


じゃがいもは固いけれど、「私が切るよ!」とがんばって切ってくれました。

ウインナーを入れて、炒めて、

「おいしくできるかな~」、「ごはんもあと8分で炊けるよ」とわくわくします。

ルーを入れて、よく溶かし、煮込みました。

「で~きた~」!(^^)!自分で盛り付けて、いただきます。

「おいしいっ!」

いつもは放課後に行うため時短クッキングが主流ですが、夏休みということで「煮る」という時間を必要とする調理方法にもチャレンジできました。普段よく食べているカレーライスがこうして調理されることを実際に作ってみることで気づくことができました。おいしくできて、喜びもひとしおです。後片付けも役割を決めてしました。

次回、どこかでカレーを食べる時に「私も、夏休みに作ったことあるよ!」と言ってもらえたら、うれしいです。


<< 1 >>

1ページ中1ページ目