一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは、スタッフ山田です。

今日のクッキングでは、フルーツパフェを作りました。

しっかりと手洗いをした後、身支度を整えて準備OK!


始めに、スタッフが作り方を説明しました。

毎回活動の始めには、見通しをもって安心して取り組めるように、これから何をするのか、どんな順番で活動するのか等を話します。

こうした毎回の流れが定着し、話を聞く姿勢が出来上がってきました。

「椅子に座って、話す人のほうを見る」ことで、内容を理解する力も高まっています。繰り返し取り組むことの大切さを感じます。


次に、調理開始!

1番、果物を切ります。「これはりんご。英語で言うと?」、「アッポー!」など、「えいごであそぼう」で習った事柄を交えて、楽しく始まりました。今回は、ナイフを使用するので安全のため、切る人の順番を決めて行いました。

「次は、〇〇さんだよ」、「がんばって」と仲間を励ます声も聞かれました。

2番、フレークを入れます。2種類のフレークの量を考えて入れました。

3番、アイスクリームを入れます。冷たいバニラアイス、おいしそうね。

4番、カットした果物を飾ります。りんご、バナナ、キウイ、ミカンの中から好きなものを選んできれいに飾りました。


完成(^^)/

自分たちで作ったフルーツパフェに大喜びです!

上手にできました(^^♪

冷たくて、いろいろなフルーツの味を楽しめるフルーツパフェ。みんなでおいしくいただきました。

何よりも自分でつくることが、一番の喜びのようです。また、おいしいものを一緒に作って食べようね!


<< 1 >>

1ページ中1ページ目