一般社団法人ハンズハンズ


こんにちは。未来育スタッフ松原です。


今日、8月19日は語呂合わせで俳句の日でしたね。

中等部に通う子の夏休みの宿題に「俳句」があったようで、その子を交えて未来育でも俳句を作っている姿がありました。

どの子も、五・七・五のリズムを意識しながら指で数えて格闘していましたが、最後は素敵な作品が出来上がったのでご覧ください。

今回は、未来育での楽しい時間のことを詠んでくれました♪

宿題に俳句が出た中学生に季語のことも教わり、次回は季語を盛り込んだ俳句作りに挑戦するそうなので、そちらも楽しみですね。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ武内です。


今日はおやつの後にDVD観賞会をしました。

今回は2つのDVDを見ました。

どのDVDにするかは子どもたちで相談し合って決めていました。

最初に見たトムとジェリーは子どもたちにとても人気で皆テレビに食い入るように真剣に見ていました。

2つ目はおかあさんといっしょのDVDを見ました。

子どもたちもよく知っている歌がたくさん流れて曲に合わせて手を叩いたり踊ったり…

皆それぞれで盛り上がっていました!(^^)!

帰る時間になったらきちんと切り替えて帰る準備をしたり、

「画面から離れて見なきゃいけないんだよ!」

と皆でルールを守りながら楽しい時間を過ごすことが出来ました。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


こんにちは、未来育スタッフ平田です。

今日はお盆休み明けということで子どもたちはそれぞれのお盆休みの出来事を話し合って大盛り上がりしていました(*^-^*)

花火、プール、山、海、親戚のお家、美味しいものを食べた…等々楽しい思い出を語っていました!

その中で「カラオケに何度も行って高得点を出した」という話から未来育でのど自慢大会が始まりました♪

マイクを使って本格的に歌ったり、踊りや振り付けと一緒に歌ったり、楽器を演奏して周りを盛り上げたりと楽しんでいました!

トーナメントを勝ち抜いた優勝者と準優勝者にはメダルが渡されていました(^^♪

みんなの楽しげな歌声の響くとっても素敵な時間をありがとう!


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


こんにちは。未来育スタッフ松原です。


今日は、8月生まれの子のお誕生日会がありました。

色画用紙で作ったデコレーションケーキにイチゴやロウソクの飾りつけをしてくれる子どもたちです。

 

     

綺麗に飾ったあとは、バースデーソングでお祝いです♪

みんなで綺麗な歌声を響かせたあとは、待ちに待ったケーキ!

今月はプリン・ア・ラモード(^^♪

誕生月の子はもちろんですが、お祝いする側の子どもたちも美味しく頂くことが出来ました。

こちらのケーキは、今までと同じく庭遊館さまからのご寄付です。

誕生月の子には「おめでとう!」、庭遊館様には「ありがとう!」の気持ちを込めて・・・(*^-^*)


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ竹腰です。

未来育へ到着した後は荷物をロッカーへ片付け、宿題をする子、好きな遊びをして過ごす子、スタッフと過ごす子、のんびり

ゆったり過ごす子…いろんな時間を過ごしています。


子どもvsスタッフで力くらべをしようと「腕相撲」に挑戦している場面です。どちらが勝つのでしょうか?!


その場面を見て「私もやりたい!」「僕もやりたい!」と子ども同士での腕相撲が始まりました。「頑張れ!頑張れ!」応援も聞こえてきます!

スタッフと子どものやり取りから、子どもたちの遊びへと広がっていきました。


こちらはクールダウンして、カルタを楽しんでいます。スタッフも参加しましたが、読み上げる前に子どもたちが手早く

カルタを取っていきます。

子どもたちの慣れた手つきには圧倒…さすがです。


周りにある道具を楽器に見立てドラムセット作り、自作の曲でリズムに合わせて叩き、音を楽しむ子もいました。

アーティストになった気分を味わっているようでした。周りにある道具を楽器にしてみようという発想が素敵です!

一人ひとり、いろんな時間を過ごす子どもたちの様子が感じられる未来育です。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ武内です。


今日は子どもたちの人数も少なく、終始落ち着いた雰囲気の1日でした。

皆それぞれ好きな時間を過ごす中、お昼ごはんは皆で揃って食べました(*^-^*)

お昼ごはんを楽しみにしていた子もいて皆で楽しく会話しながらもゆったりとした時間になりました(^^)

美味しくお弁当を食べると子どもたちが可愛がっているお人形たちにもお弁当を作ってあげる優しい姿もありました。

台所に立ってせっせと手際よく料理をしていました!(^^)!

お家でもお手伝いしてるのかな…?

賑やかな未来育も、もちろん楽しいですがゆったりとした時間を過ごすのもたまには良いかなと思いました。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」



こんにちは。未来育スタッフ松原です。


今日は、子どもたちが段ボールの廃材を使って何か制作しようとしていました。

何を作るか考えたり、作っても安定性の面から断念したり、

一度は失敗しても、再チャレンジする根気強さを見せてくれました。

登り棒を作ろうとしている姿です。(完成は断念しましたが・・・)


こちらは、隠れ家制作!


結局、最後はキャタピラーと隠れ家が完成しました!(^^)!

何度も試行錯誤して、一つのことに取り組む集中力に感心させられた1日でした。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ竹腰です。

最近、暑い日が続いていますね。熱中症など心配ですが、未来育でも水分をこまめに摂り体調管理に気をつけています。

暑い夏は食がすすまない…という日もあるかもしれませんが、未来育の子どもたちは、お昼の時間はお話を楽しんだり、

好きなおかずを美味しく食べたりと、食事の雰囲気も食欲もバッチリ!のようです。


食事の後は、好きな時間をそれぞれ過ごしていますが、プラレールをつなげようと一生懸命に取り組んでいる子どもがいました。

その姿を見て遊びの手を止めて…

線路作りをお手伝いする子どもの姿がありました。その優しさにほっこりします。

スタッフと子どもたちで協力して、線路を完成させ新幹線を走らせると、横になりじっと眺めゆっくりした空間を過ごしていました。作り上げた達成感も感じていたかもしれませんね。



 
 「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは、未来育スタッフ平田です。

今日は子どもたちが段ボールで作った大きなトンネルに挑戦していました!

子どもたちも嬉しそうに次々とトンネルの中に入り出てきてはまた入って…と何度も繰り返し楽しんでいました(*^-^*)

トンネルを抜けるスピードを競ったり2人同時に入ることを試してみたりと新しい遊びを次々と考えだしていました♪

「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは、未来育スタッフ平田です。

今日は子どもたちが指折り数えて楽しみに待っていたらーめんNageyari」イベントの日!

今回もNageyariさんのご厚意で未来育のみんなを招待してくださいました♪

オシャレな店内にはみんなへの心のこもった手作りメッセージカードがそれぞれの机に並んでいましたΣ(゚Д゚*)

1つとして同じものはなく手間のかかった丁寧なカードに子どもたちもとっても嬉しそうにしていました!

手作りの音の鳴る券売機でお金を入れて「ピッ」と食券を購入。

それを つけめん&チャーシュー丼セット と交換していただきます!


地鶏や魚介系など様々な種類の旨みがつまった店長さんこだわりのスープに子どもたちも箸が飛ぶように進みます!

普段は並ばないと食べられないような人気店の美味しさに子どもたちにも笑顔があふれていました(*^-^*)

食べ終わった後は代表の子どもたちを中心にNageyariスタッフの皆さまに精いっぱいのお礼を送りました!

今回は帽子をかぶって頂いて、そこに子どもたちの感謝のメッセージが添えられた星を貼り付けプレゼントしました。

最後に子どもたちと一緒に記念撮影までして下さり、子どもたちの心に残る最高の夏休みの思い出になりました!

本来なら定休日のところを 今日は未来育の子どもたちのために と美味しいラーメン振舞って下さって本当にありがとうございました!


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

<< 1 2 3 >>

3ページ中2ページ目