一般社団法人ハンズハンズ


こんにちは。未来育スタッフ松原です。

今日も、元気に学校から帰ってくる子どもたちの姿がありました。

みんな未来育に到着する前から、やることを決めていたかのように

パズル・ボールペン組み立てなど、各自がやりたいものを自分で用意して取り組み始めました。

学校から帰宅後、おやつまでの時間は特に何かしなきゃいけない!と決めていないのですが

今日は、みんなそれぞれ課題に取り組んでいました。

頑張ったあとのおやつは、とても美味しく食べることができました。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは、未来育スタッフ平田です。

今日はみんなの楽しみにしていた月に一度の誕生日会、1月から始まったこの会も半年を迎えました!

子どもたちも壁面飾りが変わったことで誕生日を意識している子が多くなったようで、まだ来ていない子は首を長くして楽しみにしているようです(*^-^*)

今月もみんなで揃って歌を歌ってお祝いをして、和気藹々としながら美味しいケーキを味わいました♪

友だちの幸せを自分のことのように喜べることはすごく素敵ですね(^^)/

今月もケーキをご寄付頂いた (株)庭遊館さま、ありがとうございました!


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


こんにちは。未来育スタッフ松原です。


高校3年生の子たちの実習が終わり、おやつの時間にその実習の話を聞かせてくれたり、

実習先の場所のこと、実習先での挨拶の仕方など色々と教えてくれました。

そんな話を聞きながら、子どもたちが頑張っている様子を知ることができたし、

少し成長した感じの子どもたちが頼もしくみえました。

一通りの話が終わると、久しぶりに会ったお友達とトランプで楽しく遊んでいました。

実習先で頑張ってきたお兄さん・お姉さんは、未来育でも子どもたちの良きお兄さん・お姉さんです。

彼らの今後に期待していきたいと思います。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ武内です。


今日のおやつはいつもと少し違うちょっぴり楽しいイベントを盛り込んだおやつになりました。

昼間に子どもたちが手書きで書いてくれたお手製のおみくじ入りのおやつでした!(^^)!

お菓子自体も可愛い袋に詰めて子どもたちが自分で好きなものを選んでいました。

「どれがあたりかな…♪」とどの子もドキドキしながら選ぶ姿がありました。

あたりが出るとみんなで大喜び!!拍手をして祝福してあげる子もいました。

あたりが出た子には景品としてポケモンのめんこをプレゼントしました。

残念ながら外れてしまった子は悔しがりながらも他に当たった子のお祝いをしてあげたりと

優しい一面も見られました(*^-^*)

子どもたちにも好評な楽しいおやつタイムになりました(^^)


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


こんにちは。未来育スタッフ松原です。


今日は「小さな親切運動スタート」の日だそうです。

大学の先生が「小さな親切を勇気をもってやってほしい」と発言したことがきっかけとなったそうです。

”できる親切はみんなでしよう。それが社会の習慣となるように”

”人を信じ、人を愛し、人に尽くす”

上記2点をスローガンに運動が進められています。

未来育の子どもたちも、この運動のことは知らなくても、友達には自然と親切な行動ができるようになっています。

 

ご飯が終わって、お友達の椅子を片付けてくれている様子です。

これからも、お友達に親切にし、その親切が家族や先生、近所の人と広がっていくといいですね。

自分がしてもらって嬉しかったことが、自然と他人にも出来る人になってほしいと思います。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ武内です。


今日は午後から良い天気でしたが少しジメジメした1日でしたね。


そして今日のおやつは以前子どもたちに好評だったポケモンのお菓子でした(^^♪

おやつの時間になっても今している遊びや宿題を止められず切り替えが難しくなる子もいる中

今日のおやつがポケモンのお菓子だと分かるとおやつへの切り替えもいつもより早く感じました。

お菓子自体もポケモンの形をしていてとても可愛いのですがそのお菓子についているポケモンのシールが

子どもたちに人気でシールを見せ合ったり好きなポケモンがあると交換し合ったりしていました。

可愛いパッケージも子どもたちは気に入ったようで自分の好きなように加工する子もいました。

ポケモンという共通の話題によって今日は一段と会話の弾んだおやつタイムだったように思いました(^^)


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


こんにちは、未来育スタッフ平田です。

今日は午後からあいにくの雨になってしまいましたが、子どもたちは元気いっぱいで過ごしていました(*^-^*)

今日は友だち同士で誘い合って一緒に遊んでいつもより大きなことに挑戦したり、難しいパズルを協力し合って取り組んでいました♪

また、週末に運動会等々予定が入っている子が多いようで、天気を気にかけている子もいつもより多く感じました。

この季節は雨が多くて憂鬱になりますが、天気に負けず頑張っていきたいですね(^^)/


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


こんにちは。未来育スタッフ松原です。


毎月11日に行われるイオンの黄色いレシートの日で、皆さまのご協力のもと交換させていただいた玩具の贈呈式は

以前、こちらのブログで紹介させてもらいましたが、今日は、その玩具で遊んでいる様子です。

木の温もりのあるママゴトセットに、みんな夢中です。

お野菜は包丁でカットするとリアルな断面になっていて、知育にも良いですね。

レジスターも頂いたのですが、こちらも本格的!

普段、お母さんと一緒に買い物に行っている様子も垣間見られ、小さなお母さんぶりを発揮している子どもたちでした。

イオンの黄色いレシートの日に、ご協力してくださった皆さまに改めて感謝いたします!

ありがとうございました(^^)

明日の11日もよろしくお願い致します。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ武内です。


今日も1日雨模様で本格的に梅雨が始まりましたね。

そして今日は子どもたちの人数も少なくその中でもみんな男の子という少し珍しい日でした。

学校から帰ってくるとすぐに宿題に取り掛かる子や

お気に入りの本を手に取って楽しそうに読む子もいました(^^)

いつもより静かで少し寂しそうにする子もいましたがおやつはみんなで揃って仲良く食べました(^^♪

たまには今日の様に静かでゆったりとした時間を過ごすのも良いのではないかなと感じた1日でした。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ平田です。

今日は先日紹介した未来育の木ですが、子どもたちが植樹するのを手伝ってくれました!

毎月誕生月の子の果物は分かりやすいように特別な場所へ移動するため、綺麗に移動できるように裏面にマジックテープを貼るお手伝いをしています(*^-^*)

さらに!果物を樹に実らせるお手伝いも担当してくれました!(^^)!真剣な表情で1個1個丁寧につけていきます

いっぱいお手伝いしてくれたおかげでとっても素敵なものが出来上がりました!

これからもみんなでお祝いし合いながら一緒に成長していけたらいいですね♪


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

<< 1 2 3 >>

3ページ中2ページ目