一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。


未来育デイでは毎日の活動を通して、

苦手だったことができるようになったり、知らなかったことを知ったりと、

みんなが少しずつ成長できるプロブラムを意識して行っています。

ただ、どんなプログラムでもまず大切にしたいのは「楽しい!」ということ(*^-^*)

楽しんだ活動ほど、みんなの中に残っていくように感じています。


新聞紙遊びでは、みんなに手のひらや指先、力の加減を意識してもらいました。

細くちぎるのに引っ張ってみたり、つまんでみたり…。

職員が持った新聞紙に手のひらでチョップ!してみたり。

同じ新聞紙なのに、簡単に破れるときもあれば、なかなか破れないときもあります。

「あれえ?」「どうしてかな?」なんて言いながら、

みんなだんだん真剣な顔つきになっていました。


みんなで細長く切った新聞紙は、まとめて持ち上げたり、上から降らせてみたりしました。

紙の軽い感触や音を楽しんだ活動でした(#^.^#)


未来育デイではこれからも、みんなの放課後活動が充実したものになるよう、

楽しいプログラムを考えていきますね♪(多和田)


トラックバックURL