一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。

暑い日が続きますね。

未来育デイでは8月20日(木)に夏のおたのしみ会を行いました。

今年のおたのしみ会は、名づけて【未来育デイ夏祭り】(*^^*)

デイのみんなで焼きそばと金魚すくいの2つの屋台を準備し、

日中や結リンクの利用者様、職員のみなさんを招待して開催しました。

屋台の看板、ポシェット型のサイフもみんなの手作りです♬

準備の段階から盛り上がった【未来育デイ夏祭り】の1日を紹介します。


焼きそばづくりは、年上のお姉さん、お兄さんがリードしてくれました。

普段からお弁当作りを楽しんでいるというお姉さんは、豚肉を刻む手つきも堂に入ったもの。

「先生!小さい子にも食べてほしい。小さく切ったほうがいいね?」と提案してくれました。

それを聞いてうなずいたお兄さんも、キャベツを小さめに刻んでくれました。

職員に見守られながら、手際よく肉と野菜を炒めていきます。

金魚すくいには、以前デイのみんなでペットボトルキャップを利用して工作したものを使用しました。

スーパーボールも一緒に浮かべ、みんなが楽しめるよう色とりどりの金魚すくいプールにしました。


お祭りを始める前に、

・店員さん係の時、お客さんに言う言葉「いらっしゃいませ」「○○円です」「ありがとうございました」

・お客さんが店員さんに言う言葉「○○をください」「いくらですか?」

などを確認しました。

また職員から紙コインを受け取り、

「焼きそばは何円?たくさん食べたい!」

「金魚すくいを2回?何回できるの?」

と予算の使い道について考えました。


お祭りが始まると、焼きそばは「おいしい!」「もっと食べたい!」と大好評(#^.^#)


金魚すくいは、ポイに貼った紙が破れないように慎重な手つきで金魚をすくっていきます。

みんな自然と真剣な表情になっていました。


高学年のお兄さんお姉さんたちは店員さん係とお客さんの両方を楽しんだようです。

またイベントに招待した利用者様や職員の皆さんは、

「楽しかったよ!」

「おいしかったよ!」

と笑顔で言葉をかけてくださいました。

みんなの夏の思い出の1日になりました(*^-^*)(多和田)

トラックバックURL