一般社団法人ハンズハンズ

今日は『ケアリーさんと英語で遊ぼう』を行いました。学校から帰ってきた子どもたちが「今日はケアリーさんの日だね!!」と嬉しそうに話してくれます。毎月、ケアリーさんに会えるのをとても楽しみにしています(*^-^*)

まずは英語で自己紹介に挑戦しました!みんなの前で少し緊張気味な子どもたちも「My name is 〇〇」と頑張ってお話しすることが出来ていました。今日覚えたことを忘れないように、日ごろの活動にも取り入れ、しっかり復習していきたいと思います。

アルファベットの発音練習もしました。アルファベットはスラスラ言える子が多く、どの子も大きな声で発言していました。『ABCの歌』も元気よく歌っていましたよ(^^♪

そして今回は『Shopping』をテーマにいろいろな英単語を学びました。『Pink basket』や『Green pepper』など実際にモノに触れながら学ぶことが出来ました。「今度スーパーに行った時に使ってみる!」と意欲的な発言も見受けられました。

先ほど学んだアルファベットを生かし、ビンゴゲームをしました。出されたアルファベットを自分で探そうとする姿が多く見られました。子どもたちの「勝ちたい!!」という思いが強く、白熱したビンゴゲームとなりました。毎月の積み重ねにより、以前は分からなかった単語が言えるようになっていたり、発言の声も大きくなってきているなという印象を受けました。最初は苦手意識のあった子も、言える単語が増えていくことで「出来る!!」という自信に繋がっていくのだなと感じました。9月からケアリーさんと英語であそぼうが月2回実施となりました。会える機会が増え、子どもたちも喜んでくれています。(武内)

トラックバックURL