一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。

新年最初のクッキングではスイートポテトを作りました。「今日はクッキングだね!!」とにこにこ笑顔で未来育へ来てくれた子もおり、このイベントを楽しみにしてくれているのだととても嬉しい気持ちになりました。

さつまいもの下準備を事前に済ませ、子どもたちには柔らかくなったさつまいもをつぶしながら裏ごししてもらいました。

見た目以上に力のいる作業でしたが、どの子も一生懸命さつまいもをつぶす姿がありました。また、その様子を見て「頑張れーー!!」と応援の言葉をかけてあげる優しさも見られました。

さつまいもが熱いうちにバターや砂糖、塩、牛乳を加えます。「牛乳は成形出来るくらいのなめらかさになるまで少しずつ加えると良いよ」とスタッフがアドバイスすると「そーっと、そーっとだよ」とみんなで声を掛け合い協力していました。

アルミカップに乗せやすくするためにサランラップでさつまいもをくるくる…形を整えていきます。

そしてさつまいもをアルミカップに乗せ、表面につや出し用の卵黄を塗り、いよいよトースターで焼きます!!

「早く焼けないかな…?」と出来上がりが待ち遠しい様子の子どもたちです(^^)「…チーーーン♪」「出来たーーーーー!!!」

「美味しいね(*^-^*)」と大満足の子どもたち。1人2つずつ食べたのですがどの子もあっという間に完食していました。更には「これからはもっと難しい料理にも挑戦してみたいな」とやる気満々の様子でした。新年最初のクッキングは仲間たちと助け合い協力し合いながらとても楽しく出来たのではないかと思います。来月のクッキングも楽しい時間にしようね。(武内)  


トラックバックURL