一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは、なかなかブログが更新できずすみません。

今年の夏休みの思い出を少しずつ振り返っていこうと思います。

今年は3箇所にわかれておでかけを計画しました。今回は1つ目に行った日本モンキーパークについて書きます(^O^)

当日は猛暑で熱中症が懸念されたため、時間を短縮して出かけました。

駐車場から歩いてゲートに向かい、一人ずつ入場券やのりものパスポートを買いました。

自分のお財布から一生懸命お金を数えて払いました。

子どもたちの学習にじっくり付き合ってくださった受付の方にも感謝です(*^_^*)

入場券を渡してゲートを通り、みんなで記念にパシャリ☆

階段を上ってすぐの、フラワー休憩所でお弁当を食べました。

保護者の方が作ってくださったお弁当、子どもたちみんなとっても嬉しそうに食べていました♩

「見て見て~!やきそば入ってる!!」「サンドイッチだよ~!」と、自慢げに見せてくれましたよ(*^_^*)

早く食べ終わった子も、みんなが食べ終わるまで待ってくれました。

お茶やアクエリアスで水分や塩分を補給したり、塩分タブレットやゼリーを食べたりしながら少し身体を休めました( ˘ω˘ )

「何時から乗る?」「最初は何乗る?」と、だんだん待ちきれなくなってきた子どもたち。

「食べてすぐに乗ると気持ち悪くなっちゃうかもしれないから、少し休憩しようね」など理由を話すと納得して待つ姿が見られました(*^^*)


手前のアトラクションから順に乗っていきます。

保護者の方に書いていただいた事前のアンケートや、子どもたちの意見を参考に乗るものを決めました。

年齢差や得意不得意を考慮して2チームにわけ、同時に近くの別の乗り物に乗ることによって、待ち時間を少なく、効率的にみんなが楽しめるようにしていきました(*'ω'*)♬


「あっちのチーム終わったかな?」「まだ乗ってるからもう1回これ乗るのはどう?」ともう1つのチームの様子を気にしながら楽しむ姿が見られました。

観覧車など、みんなが乗れるアトラクションにはみんなで乗りました。


「次は何乗る?」「僕はこれがいい!」「わたしはこれがいい!」と意見が割れることもありましたが、”みんなで一緒に”ということを伝え、自分が乗りたいものだけでなく、仲間の乗りたいものも聞き入れ、順番に乗れるようにしました。

喧嘩をしたり怒ったりすることなく、仲間の気持ちを尊重して待ったり妥協をしたりする姿も見られました。

年上のお兄さんお姉さんは年下の子を気にかけ、手を繋いでペースを合わせて歩いたり、お茶をコップに入れてあげたりと優しい姿も見られうれしかったです♩


以下、アトラクションを楽しむ子どもたちの写真です(*^_^*)♡

とっても暑い日だったので、こまめに休憩し、汗を拭いたり水分補給をしたりする時間をしっかりとるようにしました。

保護者の方の対策のおかげもあり、全員体調を崩すことなく帰ることができました。

準備や帰宅時間の変更等にご理解ご協力いただき、本当にありがとうございました!


帰りの車内では疲れた様子で眠る子、「楽しかった~!」「次はどこ行く?」と元気いっぱいの子と様々でしたが、子どもたちそれぞれの夏のたのしい思い出のひとつになったようでよかったです(*^_^*)☆ (土屋)

トラックバックURL