一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは、スタッフ山田です。

初夏のよい天気に恵まれ、本日はスタッフで畝(うね)を作りました。

思ったよりも気温が上がりましたが、風がさわやかでした。



さつまいも用に6畝と夏野菜用に3畝作りました。

いよいよ来週、子どもたちとともに苗の植え付けをします!

お天気に恵まれますように…<(_ _)>



「障がいのある子どもたちに、学びの場を提供 未来育デイ」


こんにちは、スタッフ山田です。

今日は、「えいごであそぼう」の様子をお伝えします。今回のテーマも「color」(色)です。

回数を重ねるにつれ、1.Greeting(あいさつ) 2.Sing(歌)・・・といつもの進め方で学んでいくことがわかり、見通しをもって楽しんで参加しています。


前回、色の英語の言い方があまりわからなかった子が「Black!」、「Yellow!」と大きな声で言えるようになっていたり、「Green」の練習の際には、「未来育のTシャツもGreenだね!」と身近なものと結び付けて話す姿もみられました。

単語練習のあとは、大好きなGameの時間です。今回も英語カルタ~color編~をしました。みんなで机に並べたカラーカードをとろう!

「手はあたま!Are you ready?」の呼びかけに、「Yes!!」と応えます。

「Red!」と言ったら、赤のカードをとります。カードをよく見て、スタッフの声をよく聞いています。

「やったあ、とれた!」、「もう少しで取れそうだったのにぃ~」等々、札が取れても取れなくても楽しそうです。

《遊びながら学ぶ》を大切に、これからもいろいろなことにチャレンジしていきます。

「障がいのある子どもたちに学びの場を提供する施設 未来育デイ」

こんにちは、スタッフ山田です。

今日は雨があがり、ぐんと暑くなりましたね。

本日、理事が坂井土木様にお借りしている畑の草取りをしました。

広い畑です。

草をひいたら、もっと広く感じました!


また、翌日8日には、坂井土木様が畑を耕してくださいました。

ふかふかの畑になりました。本当にありがとうございました!


これからここで、子どもたちと一緒に夏野菜とサツマイモを育てます。

夏野菜カレーづくりと焼き芋パーティーを目標にみんなでがんばります(^O^)/


こんばんは、スタッフ山田です。天気予報がピタリと当たり、午後から雨が降り始め、先日植えたキャベツの苗には恵みの雨になりました。


今日は、母の日を前に、みんなで手作りのカーネーションつくりをしました。

薄いお花紙を優しく重ねて、茎に見立てた折り紙や紙ひもと組み合わせます。

工程がいくつかあるので難しいかも…とスタッフは心配していました。

しかし、「お母さん喜んでくれるかな?」、「お母さん、泣いちゃうかも。」と受け取ってくれるお母さんの姿を思い浮かべながら、手元をよく見て熱心に作る子どもたち。「先生、ここはどうしたらいいの?」と進んでスタッフに尋ねながら作っていました。こんなに一生懸命取り組むことができるのも、お母さんへの「大好き!」という思いの表れなのだと思いました。

きれいにできました(^^)V

短冊に「おかあさんありがとう ◯◯」と添えました。

ここで完成のはずでしたが、先日カーネーションつくりをした子が「ぼくは~~ってお母さんに手紙も書きました。」という話をしてくれたのを聞いて、「私もお手紙を書きたい!」、「私も書こうかな~♪」と手紙を書くことになりました。

真剣そのものです。

製作を終えて、ほっと一息。カルタ遊びや英語ブロック、パソコンなどそれぞれが好きな遊びに夢中になりました。

上手にカーネーションを作れたことが自信になったのかな、読み札を読む声がいつも以上に元気でした(^^)

家に帰って照れずに渡せるかな?お母さんたち、喜んでくれるとうれしいね。

「障がいのある子に学びの場を提供する施設 未来育デイ」

<< 1 2 >>

2ページ中2ページ目