一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは、スタッフ山田です。

先日、「社会福祉法人かかみ野の会 さわらび苑」さんでキャベツの苗を購入しました。

さわらび苑さんでは、所有の畑で野菜作りをしているそうです。種から苗をつくり、それを畑に植えるのだそうです。あまった苗がある場合にだけ事業所の玄関先で販売されるそうです。今回は、キャベツとかぼちゃが販売されていました。

青々とした元気な苗!

その苗を植えます!(^^)!

作業服がさまになっていますね。

培養土を入れて、マルチをかけました。

水遣りや害虫対策なども忘れずにしていきます。

おいしく食べられることを楽しみにして…♪

「障がいのある子どもたちに学びの場を提供する施設 未来育デイ」

こんにちは。未来育デイスタッフの竹腰です。

満開だった桜もあっという間に緑の葉に模様替え…「新年度」がスタートしているのだな…としみじみ感じています。


未来育デイ「えいごであそぼう!」という活動を行いましたのでお伝えします。

「今日はえいごをみんなでやるよ!」と声をかけると楽しみにするこもいれば…難しいな、できないな、苦手だな…と表情を曇らせる子も…スタッフが見守りながら「えいごあそび」スタートです。


英悟で挨拶から始まり、日にち、天気の確認したり、歌を唄いながら体を動かしたりして、えいごあそびに気持ちを向かわせていきます。

「すごいね!!」「できたよ!!」子どもたちとハイタッチ!褒められると…何だか自信もついてきているようでした。

今日は「カラー(色)」を覚えよう!という課題です。スタッフが色についた紙を提示しながら、みんなで「えいご」で話し練習します。いろんな「カラー「色)」どれだけわかるかな!?

この色は・・「イエロー」「レッド」「ブルー」 スタッフに続いて練習中です!!

「ピンク!」「グリーン!」「オレンジ!いろんな色がでてきます。慣れてきたら一人で話してみよう!

えいごに興味がある子もいます!!とても発音よく答えてくれました。笑顔もステキですね!

うーん…何だったかな…「ホワイト!」少しずつ、えいごも楽しくなってきたかな?

これは?えーとうーんと… えいごは苦手だな…と感じていた子も「オレンジ!」正解!!スタッフと握手で「ホッ」とした表情がとても印象的でした。

えいごでいろんな「色」も覚えたところで本番の「えいごかるた」で遊びます!

スタッフが机の上にある「色」を「えいご」で話し同じ「色」を取るというルールです。どれだけ取れるかな??

真剣に話を聞いて、よく見て…「あった!!」「とれた!!」と子どもたちからの声も!

一方で「取れなかった…」「でも、次取るよ!」と諦めない姿も見られました。

さて1番たくさん取れたのは誰かな?「僕だよ!」とても嬉しそうな笑顔です。良い表情していますね!

「えいごなんて嫌!!」と最初は話していた子も、英語に少しずつ慣れて自信がついて、みんなで「えいごかるた」をして遊ぶことができました。「できるかな」「挑戦してみよう」「できて嬉しい」「やって良かった」「褒められて嬉しいな」などいろんな気持ちをもって子どもたちは活動をしていることを感じます。これからもいろんな活動にチャレンジし、自信に繋げられるような支援をしていきたいと思います。

子どもたちからの「楽しかった」の声でスタッフも「良かった!!」と一安心でした!嬉しい一言です!

「障がいのあるこどもたちに学びの場を提供する施設 未来育デイ」
 

<< 1 >>

1ページ中1ページ目