一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。未来育デイ保育士の竹腰です。

今週はとても暖かい日が続き、春本番ももうすぐそこですね!「チョウをみたよ!」と教えてくれる子もいました。


今週の未来育デイですが「クッキング」を行いましたのでその様子をお伝えします。

今回もホットケーキを作りました。材料や器具などを見ながら説明を聞く中で、「やったことある!」と思いだしている様子もかんじました。材料や器具、作り方は前回と同様です。

説明が終わり「クッキング」開始!!

ホットケーキミックス、卵をボールに入れて混ぜます。職員の声かけで手をすすめていました!

ホットプレートに材料を慎重に流したり、勢いよく流したり…どんな形に焼きあがるかな??

プツプツしてきたらひっくり返します。さぁ…成功するかな?!「せーの!」スタッフも子どもたちも見守ります…

焼けるまでの間はフルーツを切って焼き上がりを持ちます。ひとりでもできるよ!とやりたい気持ちが伝わってきます。

焼きあがったらフルーツなど盛り付けます。チョコや生クリームジャム、バターやはちみつ、バナナにイチゴ…たくさんあってトッピングに迷ってしまうかな。

生クリームがたくさんのったホットケーキ、はちみつとバターがのったホットケーキ、フルーツやチョコののったホットケーキ、チョコも生クリームもフルーツも…たくさんのせたホットケーキなど子どもたちのトッピングは一人ひとり違い、食べるのが楽しみになるくらい!


みんなで「いただきます!」大きな口を開けて、調度良い暖かさのホットケーキ。お味はどう?

「おいしい!」「もっと食べたい!」「楽しかった~」いろんな感想が今回も子どもたちから聞きながら、スタッフも一緒においしく食べました。

食器や器具など、後片付けも手伝ってくれました!ありがとう!

スタッフも一緒に楽しみ活動ができ、楽しい時間を過ごすことができました。2回目ということもあり慣れた様子、自主的な姿もまた、嬉しく思います。「やったことある!」、「私もできる!」という自信をもって、楽しんでクッキングができました。

「「障がいのある子どもたちに学びの場を提供する施設 未来育デイ」

<< 1 >>

1ページ中1ページ目